ドコモ 1GB 追加オプションの購入率が3割もあることが発覚

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

ドコモに限らず現在各社が実施てしているのが、自分が契約しているプランを超えて通信を行った場合にデータを購入することが出来るというプランです。

1GB単位で追加購入することが可能になります。

1GB追加オプションの価格

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

なんと1GBあたりの単価は1000円もするのです。

それが契約者のうちの3割も購入しているというのが驚きですよね。

ただの購入率なので、1GBしか購入しない人もいると思いますが、3GBくらい購入する人もいると思われます。

3GBくらい購入するとなるとかなりの出費になることは間違いありません。

自分が契約しているプランよりもはみ出た分を購入しているわけで、結果的に従量制になっているということです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

購入する資金があればルータを購入

これを購入する資金があるのであれば、使い放題のルータを購入するほうが賢いと思います。

こちらのルータを購入すると無制限で通信することが可能となります。

そしてプランを一番下に下げるほうが結果的にお得だと思いませんか?

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

SIMフリーのルータなどを契約

こちらでスマホもそうですが、ルータも購入することが可能です。

こういうところで契約してみて超過分を補うというのも手です。

それにしても3割の人が追加購入しているのはかなり多くないですか?

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

GBあたりの単価は年々下落

このGBあたりの単価というのは年々下落しているのです。それがMVNOにも反映されていると思いませんか?

MVNOの価格は3GBくらいでざっくり1000円です。1GBで1000円ということでその時点で既にボッタクリ価格になっているわけですね。

やはり一番いいのはそもそもMVNOに回線を逃がしてあげるかもしくはそれを補う手立てをするのかのどちらかでしょうね。

実はこの数字はドコモの決算発表時の数字ですが、他社も恐らく同様のことが言えると思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

動画を楽しむ人が増える

やはり動画を楽しむ人が増えてきたということにもこのような原因があると思います。

それとゲームもそうですよね。ここ最近は意外と通信を使うゲームも増えてきているのです。

通勤や通学でゲームをしている人はそれなりの通信を行っているということです。

そういう人達は思わず買ってしまうのでしょうね・・

初回投稿日:2016年2月3日