LINE ライン 情報流出は本当にあるの? 情報は漏れるの?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

LINEから情報が流出した問題が今世間を賑わしておりますが、本当にLINEから情報は漏れることがあるのでしょうか?

実際にLINEから情報が流出したとなれば、今LINEを利用している人に脅威をもたらすことは間違いありません。

情報は漏れてない

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

基本的には情報は漏れていないと思います。仮に情報が漏れているのであれば、LINE株式会社から何か情報が漏れた報告があるからです。

実際にはLINEから情報が漏れることはないと考えるのが普通です。

LINEはそれなりの情報気密性を持っていると思います。会話のやり取りなどはLINEのサーバにログとして蓄えられているとは思いますが、もし情報が漏れるなら今回のケースのようにある特定人物の会話だけ漏れることは想定できません。

それこそ何十人何百人のログが漏れることになります。ひょっとすると何万人のデータが漏れたということになると思われます。しかしながらそのような報道もなく、漏れた痕跡もないということから、LINE株式会社から情報が漏れたということは非常に考えにくいと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ホリエモンの言動

ホリエモンが漏れたならメンバーか妻と言っていますが、確かにその周囲の人物が漏らしたということが一番強いと思います。

実際には誰かわかりませんが、周囲の人物から漏れるという可能性が高いのです。

それこそスマホにロックがかかっていない状態なら中身を閲覧することは可能だと思います。

LINE自体にパスワードをかけることも可能なのですが、それもしていなければ基本的に情報は筒抜けです。

逆にそれの画面キャプチャーを自分の端末に送信して漏らすということは可能なのです。

 

docomo ドコモ au

それでも怖いと思っている人がいる

それでもLINEから情報が流出したと思っている人はいると思います。

確かにLINEの画面情報が漏れていることは間違いないと思いますが、LINEから漏れているとは先程も書きましたように考えにくく、それこそ漏れていたら情報事故です。

その情報事故が報道されないということは、LINEは基本的に安心であとは自分自身がパスワードをかけるなどの保護を怠ったことによるものだと考えます。

LINEは悪のように捉えられていた部分もあると思いますが、ホリエモンの発言にあったように漏れたのは周囲の人物ということを言ってくれる人がいるとLINEとしても助かると思います。

LINEから情報が流出したかのように思われるとそれなりの重要な情報をLINEで送ることをやめる人もこれから増えてくるでしょう。

今のところ問題ないと思われますので、LINE自体にパスワードをかけるなどの手立てをしてあげれば問題ないと思われます。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

本当の重要情報は電波にのせない

本当に重要な情報は電波にのせることは本当に危険です。

このような情報流出にも繋がるのです。LINEに問題なかったとしても漏れて困るのは自分達です。

実際会話の内容が重要ではなくても困る情報はのせないほうがいいでしょう。

とはいうものの、会話のやり取りなどは普通に行うので、それをのせないということは非常にナンセンスですが・・・

なかなかこの情報はデリケートなものなので難しいですよね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ID パスワードの管理は厳格に

ID パスワードの管理は厳格に行う必要があります。実は結構おろそかになっている人多いのではないでしょうか。

パスワードに対してアタックする攻撃など色々あります。

特に一番危険といわれている123456というパスワードを設定している人も中にはいるかもしれません。

そのようなパスワードは総当りの時に確実にやられてしまう可能性が高いのです。

後は単語です。世の中に存在する単語などにしてしまうとこれまたやられてしまう可能性があります。

過去に私自身もパスワードのクラックにあったことがあり、たいへんな目にあいました。

明日は我が身ということは常に思っておきたいところですね。

後はサービスによってパスワードを変更しておくことです。

1つのサービスでパスワードがバレてしまえば、芋づる式でパスワードがバレしまいます。

非常に恐ろしいですよね・・・いかにパスワードが重要なのか?ということですが、パスワードは自分自身で管理しましょう。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

パスワードを守るツール

世の中にはパスワードを守るツールというものがよくあります。

パスワードを守るツールというのは、それ自身が紛失したらどうなの?と思うかもしれませんが、そこは大丈夫なように出来ているのです。

こういうツールもあります。是非検討して欲しいですね。それほど高くはないので、持っていてもいいのではないでしょうか。

初回投稿日:2016年2月1日