ドコモのSIMロック解除 無料になってもテザリングは出来ないと思われ

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

SIMロックが解除になるという情報は世の中に出てきているので、知っている人も多いと思います。

当然ドコモの機種も例外なくSIMロックは解除することになっています。

しかしながらSIMロックは解除してもテザリングは封じられたままになると思われます。

ちなみに現在のドコモから発売されている機種ですが、SIMロックを3000円支払い解除してもらってもテザリングは封じられたままです。

どういうことかというとテザリング時はAPN(アクセスポイントネーム)がSPモードに固定される仕組みをつかっているからなんですね・・・

ROOT化しないとそのあたりを解除することは不可能です。

よって素人の人にとってはそのあたりの知識がないので、基本的にテザリングを封じられているのです。

SIMロック解除とテザリングは別問題です。

SIMロックを解除するということはドコモの機種でソフトバンクのSIMを入れても動作するということです。

テザリングはあくまで本体の機能なので、他社のSIMで動作する以上文句はいえないのです・・・

というか個人的にいいたいのは、スマホを高い金を出して購入して機能の一部を封じる事自体が問題ではないか?ということです。

逆にいうと機能の一部を塞いでその価格はありえないということです。

テザリングが封じられて困る人も非常に多くいると思います。

ドコモはSIMロック解除する時にもこのテザリング封じも解除して欲しいものです。

是非検討して欲しいところです。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA