auからFirefoxPhone Fx0 LGL25を発表 つくれる自由 料金プランも公開

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

auがFx0という機種を発表しました。

Fx0という機種はクリスマスプレゼントにしますと以前auの社長が公開しておりましたが、まさにクリスマスプレゼントになりました。

この機種はLGが作っている機種で、CPUはQualcommSnapDragon400 1.2GHzのクアッドコアCPUを搭載しています。

またRAMは1.5GBで、ROMは16GBです。

スペック的にはそれほどいけているとは思えません。

正直スペックだけ見ると残念です。

しかしながら今回のFx0というのはつくれる自由ということをコンセプトに作られている機種です。

html5、css、JavaScriptで言語を書くことで、自由にアプリが作れます。

また背面カバーも3Dプリンター用の設計図を配布するということで、自分でオリジナルのカバーを作るなんてことも可能になっています。

それとなんといっても嬉しいのは料金プランです。

Fx0用の料金プランを用意しています。

3800円で使うことが可能です。

ここには基本料金も含まれているようなので、通話も可能です。

しかしながら2台目の料金になっているようで、1台目はスマホを持っていることが前提のようです。

1台目の料金プランは恐らくいつも通りの料金プランになるんでしょうね・・・

まだ正式には発表されていませんので、正式に発表されると公式ホームページにも出てくるでしょう。

また発売は12月25日からですが、auショップでは発売されません。

まずはフラッグシップ店の4店舗での発売となり、1月6日からauショップで購入することが可能です。

今回はNFCを使った色々なアプリなども開発出来るようで、非常に楽しみです。

プログラムを作りたいと思っている人は是非この機種を購入してプログラムに励んでくださいね。

発売から1年で終了

2015年12月10日追記

Firefox OS 開発終了 日本での発売もこれで終了 SIMフリーで出てくるのか?

たった1年でモジラは開発を終了してしまいました。

今後はスマホ分野ではなく、他の分野に手を出す可能性もあります。

テレビなどはFireFOXOSを採用しているテレビなどもあるので、OS自体がなくなることはまだ考えにくいですが、スマホ事業からの撤退というのは非常に寂しいところです・・・

本当に残念でなりませんが、やむなしでしょう。

今後はまた別のOSを見出してくるのでしょうか?

TIZENというOSに関しても日本では発売しておりません。

やはり日本ではAndroidとiPhoneの2強というところでしょうか?

少し残念な感じですが、諦めるしかなさそうですね・・・

初回投稿日:2014年12月23日