機種変更すると 過去のスマホが利用出来ないと思っている人が大勢いる

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

これから機種変更を検討している人も多くいると思いますが、機種変更を行うと今使っている端末が利用出来ないと思っている人が実は結構大勢いたりします。

今利用しているスマホは結論からいうと使えます。

使えるってどの程度使える?

現在携帯電話の電話番号というのは、ほとんどの機種で本体に書き込まれているわけではなく、SIMという小さなチップに書き込まれているのです。

よってこのチップを変更するだけで、機種変更は可能になっているのです。(SIMの大きさが3種類あり、実際には差し替えだけではうまくいかないこともある。)

機種変更する前の機種というのは、通話や通信が出来ないだけで、スマートフォンとしての機能の役割は持っているのです。

通話は通常出来ませんが、通信に関してはどの程度出来るのか?ということですが、Wi-Fiで接続すればほぼおなじことが可能です。

キャリア認証を行っているようなアプリなどは出来なくなる可能性が非常に高いですが、それ以外のことは問題なく出来ると思われます。

ミュージックプレイヤーとして利用したい

ミュージックプレイヤーとして利用したいと思っている人も実は結構いるのです。

音楽を普通にパソコンなどから取り込んだ人はまた新しい端末に取り込みなおす必要があります。

そういうことが面倒に感じている人も結構いるはずです。そういう人は今までの機種をミュージックプレイヤーとして利用させることが可能なのです。

自動車の中でのミュージックプレイヤーとして利用することなども可能になります。

この使い方は結構一般的ですよね。

とりあえずWi-Fiで通信を受けることが出来るのであれば、お子さんに渡してもいいかもしれません。

お子さんにそのまま渡すのではなく、当然設定は削除してから渡すほうがいいのですが、そういう使い方もありですよね。

結構子供はこういうスマホは使いたがりたいと思う子供も多いと思います。

機能を限定させて使わせるということも可能なのです。

機種変更を行う前に今の機種をどのように利用出来るかなどを検討してから機種変更するのもいいと思います。

当然機種変更する前の機種の利用方法はなんでもOKという人でも当然機種変更してもOKです。

初回投稿日:2016年1月12日