au 量販店 販売員が機種の知識 SCV32 SCV31 について質問

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

この週末ある量販店に行った時の話ですが、正直なところレベルが低すぎて非常に残念でした。

完全な私の愚痴になりますが、A8を触りたかったので、A8を触っていたら声を掛けられました

どのように声を?

店員「新しい機種をお考えですか?」

私「ただこの機種を見ているだけです」

私「SCV31からどう変わりましたか?」

ここまでは普通の質問だと思いますが・・・

実はここからが残念ですが、タブレットを取り出してスペック表を検索

そのスペック表を見ながら私にこういうのです。

店員「バッテリーの持ちがよくなっております!」

私「カタログ値だけですよね?」

店員「そうです。」

店員「CPUもよくなっていますね!!!」

私「本当ですか??」

店員「本当です!!」

スペックは?

SCV31のCPUはExynos7420 2.1GHz クアッドコア + 1.5GHz クアッドコア

SCV32のCPUはExynos5433 1.9GHz クアッドコア + 1.3GHz クアッドコア

http://www.phonearena.com/news/Samsungs-Exynos-7420-SoC-is-30-to-35-more-power-efficient-compared-to-20nm-processors_id66050

こちらにその記事があるわけですが、Exynos7420のほうが後に出ているCPUとなっているのです。

製造プロセスも異なるのです。にも関わらずSCV31より良くなっていると・・・

当然ながら店員の知識レベルは残念と言わざるを得ませんでした。

別に試したわけではありませんが、私もこのようなサイトを持っているので、独自の情報を仕入れる必要があり、店員とはちょくちょく話したりしています。

やはり色々な人の情報をミックスさせることが重要だと思っておりますので、当然の情報入手方法です。

しかしながら逆の情報を仕入れられると客は本当に可哀想ですね。

やはり後から発売されたA8のほうがスペックが高いというのは、当然普通の人はそう思うかもしれませんが、知っている人ならフラッグシップのほうがいいのかな?なんて思うと思います。

それでいいのです。正しい情報はWebのほうにあったりするのです。店員の情報を鵜呑みにしないほうがよさそうですね。

今回はたまたま知らなさすぎる店員にあたりましたが、当然ながら知識レベルはすごい店員もかなりおります。

そういう人にあたりたいものですよね。

初回投稿日:2015年12月21日