GALAXY S7 ギャラクシーS7 感圧センサー採用で iPhone6sと同じようなディスプレイになる?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

今後GALAXY S7が発売されることはほぼ間違いありませんが、GALAXY S7は感圧ディスプレイを採用するようです。

感圧ディスプレイというと、iPhone6sにも採用されているディスプレイとなります。

どんなディスプレイ?

iPhone6sを触ったことのある人ならわかると思いますが、一度画面をタップしてその後押しこむような動作をすると別のメニューが表示されるというものです。

Android機種で採用されることは今後AndroidアプリやOS側での制御などが増えてくることが予想されます。

恐らくAndroid側では感圧センサーに対する制御はないと思われますので、初めはSamsungの作りこみから開始されると思います。

iOSと同じような制御をするのであれば、OS側に手を入れる必要があり、結構な開発コストになると思われます。

どこまで対応するのかわかりませんが、結構な対応を要すると思いますね。

感圧センサーを利用するようなアプリも独自にインストールしてくるかもしくはGALAXYStoreからインストールさせるかという方法をとってくると思います。

近い将来OS側が対応?

この感圧センサーですが、Samsungを皮切りに他の機種でも採用されるようになれば、OS側が対応する可能性が非常に高いと思います。

今のところOS側の対応ということはないと思いますが、LGやHTCやHuaweiなどのある程度大きなシェアを持つ会社が採用するとOS側も対応せざるを得ないでしょう。

指紋認証機能なども初めはメーカー独自の機能でしたが、今はOS側でその機能を持っています。(Android6.0から)そういう意味では近い将来対応され、色々な機種にその機能が搭載されると思われます。

ただし廉価版の機種には採用されないことも多く、この感圧センサーというのは一部の高級機種にしか対応されない機能になってしまうかもしれませんね。

どういう使い勝手になるかはまだわかりませんが、楽しみなことは間違いありません。

引用元:mynavi