朝に活動する朝活 効率は朝からやってくる 夜は非効率

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

朝ってみんな何をしていますか?私はたいてい5時前に起きるので、5時前から活動を開始します。

5時前というと当然ながら今の時期はまだ暗いです。

薄暗いというより普通に夜です。この時間から活動するのには訳があります。

朝に活動すると静か

やはり朝に活動すると静かです。実はこの静けさがいいのです。

物事に集中することが出来ます。だいたいこれを見ている人の大半は仕事や学校に行く人が多いと思います。

起きる時間は学校があるから、会社があるからという理由でその時間に合わせて起きている人が大半でしょう。

確かにそれでもいいのですが、予定の為に起きていませんか?

朝の開始があるからそれまでがんばれる

朝たいていの人が会社などにいっていますので、いわゆる始業時間までが朝の自由時間のリミットです。

そのリミットまでというと9時に始業するという人なら5時に起きれば4時間というリミット時間が生まれるのです。

その4時間の間に準備して後は何をしないといけないのか?ということを考えられるのです。

4時間もあれば十分かもしれませんが、やはり1時間は自分のやりたいことにあてる時間として確保したいところですね。

寝る時間を決める

夜に作業をする人はダラダラしてしまいがちかな?と思います。

寝る時間はリミットがあるようでないからです。

もっと早くねればよかった・・・と後悔する人いませんか?

もっと早く寝ればよかったと考える前に早く寝る習慣をつければ問題ないと思いませんか?

毎日12時に寝ている人は10時に寝ましょう。それだけで2時間早く起きることが可能です。

そんなこと出来ないという人

出来ないのではなくやらないのです。毎日仕事が遅くなって12時頃にしか帰ってこれないという人は本当にごめんなさい。しかしながらたいていの人は10時までには帰っていませんか?

私の場合帰りが遅くなったら何もせずにすぐに寝ます。

なぜなら朝起きることが習慣になっているので、寝ないと朝起きれないことをわかっているからです。

かなり上から目線で言いましたが、とにかく夜に活動するよりも朝に活動するほうが、確実に時間を有効的に生産的に効率よく使うことが出来ることは間違いありません。

夜はテレビという誘惑があったり、友人との電話やLINEなどやることがたくさんあるでしょう。

朝は少なくともテレビもニュースばかり、友人からの電話やLINEも早朝はありません。それこそやりたいことにだけ集中出来る時間帯なのです。

是非朝の時間を有効に活用して欲しいと思います。

初回投稿日:2015年12月10日