ドコモ 大阪ガスと提携で電力事業に参入か? ガス放題なんてのも?

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

ドコモが大阪ガスと提携するようです。大阪ガスというと関西では誰もが知っている会社ですが、ここ最近関西電力に押されておりましたが、原発の事故以降にガスが見直されてきました。

それこそエネファームなどの設置を検討している人もいるでしょう。

そういう人には本当にこのニュースは朗報ですよね。

どの程度安くなるの?

5%程度の電気料金の値下げを予定しているようです。現在関西では大阪ガス+関西電力という使い方をしている人がかなりいると思います。

実は私もその一人なわけですが、この2社の提携により、電力料が下がればこちらに鞍替えしてもいいのかな?なんて思います。

しかしながらまだ提携が発表されただけでサービスの内容などは一切公表されておりません。

またドコモはこの情報を否定的にとらえているような発言をしていることも気になりますよね。

日経に情報をリークされ、若干困った感ということもあるでしょう。

とにかく携帯電話の料金とセットで安価になるということは非常にいいと思います。

ガス放題ができれば・・・

これに合わせてガスの料金も下がればいいと思いませんか?

それこそカケホーダイにちなんで、ガス放題なんてプランができればいいと思いますが・・・どうでしょう?

電力自由化でauやソフトバンクもそれなりに各社提携を進めていくようですが、携帯電話も今ではインフラです。

しかも1人一台が当たり前です。インフラ+携帯電話がセットになって安く利用出来るというある意味縛りをもうけられることで、各社永続的に利益を確保する狙いがあるのでしょう。

今後は携帯の契約以外でかなりの契約をとってくるのでしょうか?キャリアの考えることもなかなかおもしろいですよね。

電気とセットだけではトータル維持費は高い

2015年12月15日追記

電気とセットになると維持費が下がると思っている人多いと思います。

今単純に組み合わせががっちりあえば安くなると思いますが、すでに携帯電話料金が高止まりしている中で今後はMVNOがメインになってくると思います。

MVNOがメインになるということはいわゆる格安SIMが流行るということになってくると思います。

そんな中でも違約金が発生しないというMVNOもあるのです。

実はこちらは違約金が発生しません。

そういう意味では一度契約してみてはどうでしょうか?こちらならいつ解約してもかまいません。そういう意味ではトータルの維持費で考えるならMVNOを検討してみるというのもいいと思いますね。

引用元:nikkei

初回投稿日:2015年12月9日