MNP 一括0円が禁止 実質0円も廃止 通話料 通信費を下げる施策が始まる?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

MNP一括0円という案件が今後なくなる可能性が高いということはニュースなどでもやっていますが、MNP一括0円をメインに考えている人にとっては非常に厳しい施策といえると思います。

MNP一括0円で機種を購入することが当たり前になってきている人にとってはこのニュースはかなり痛いでしょう。

今後は基本料金のみがなくなる

今後は基本料金のみで契約しようとする人が非常に少なくなってくると思われます。

基本はデータ通信のほうで元をとろうという考えなのです。

昔Wi-Fi運用という言葉などが色々出てきましたが、今後このWi-Fi運用ということは本当に難しくなると思います。

Wi-Fiのみでネットを見るなんてことが昔は可能でしたが、今は確実にLTE通信が必須になってきているのです。

となれば、お年を召した方でもそれなりのデータ通信をする必要があるのです。

私の知り合いではリアルに基本料金しか払っていない人がいます。なんせ今までメアドの取得を行ったことがないという人です。

実はそういう人もまだまだ世の中には結構いるのです。

端末価格が高くなると?

端末価格が高くなると正直なところ端末が売れなくなります。

端末が売れなくなると?ということを考えていけばもうわかると思いますが、本当に日本経済にとってそれがいいことなのでしょうか?

MNP一括0円でなくなったらかなり買い控えが増えると思います。

端末がそれこそ売れないのです。

中古市場への流通にも影響

中古市場への端末の流通が減ることは間違いありません。

それを生業いしてきている人にとってはかなり辛い仕打ちだと思います。

中古市場へ端末が流れにくくなり、新規でも契約が出来なくなるということは、いわゆる金の流れが悪くなるのです。

通信費や通話料が下がることはいいと思いますが、それに伴い、売れないものも非常に多くなってくるということが考えものなのです。

本当にそれでいいのでしょうか?

個人的にはこのままではダメなような気がしますが、どうでしょう?

初回投稿日:2015年12月8日