イオンでスマホを購入する 携帯販売もスーパーまで浸透か 安いの?

イオンという大型ショッピングモールがあるということは、かなりの国民の認知度としてあるのではないでしょうか。

このイオンというスーパーでかなりの携帯電話が販売されていることは知っていますでしょうか?

イオンモバイル

イオンモバイルホームページ

イオンモバイルというブランドで販売しております。

こちら上記はイオンモバイルのホームページになりますが、イオンモバイルというのは、イオン独自に回線を持っているわけではないので、ドコモやau、ソフトバンクとは異なります。

それではどういうことなのでしょうか?ということですが、イオンモバイルというのは、格安SIMの販売代理店として機能しているのです。

格安SIMという言葉もあまり聞き慣れない人も多いと思いますが、携帯電話というのは、携帯電話+SIMで動作させることが可能なのです。

SIMという部分に契約が入っております。電話番号の情報や通信などの契約情報ですね。この契約情報を元に電話を動作させることが可能なのです。

要するにこのSIMの部分がないと電話も出来ませんし、Wi-Fi環境以外で動作させることが出来ません。

格安SIMというジャンル

現在かなり勢力を伸ばしてきているのが、この格安SIMというジャンルなのです。格安というとイメージはよくありませんが、イオンモバイルの利用している回線は基本的にドコモの回線を利用して通信しているのです。

よって回線の品質に関してはドコモ品質と考えるのがいいと思います。

ドコモならそれなりに回線品質がいいので、安定的に通信することが可能です。

通信速度に関してもここ最近のドコモはかなり改善されており、非常に早くなってきたと思われます。

スーパー来店の顧客を取り込む

スーパーに普通に来店される普通の顧客を取り込むという狙いもあるようです。

携帯電話に普段からあまり興味のない人にその価格のやすさなどを知ってもらうという目的もあるようです。

現在毎月どの程度の料金をお支払いですか?というやつです。

たいていの人がスマホを持っていると5000円以上の支払いはあるでしょう。

それが格安SIMを持つことで毎月の維持費を3000円程度に下げることが可能なのです。

しかもこの3000円というのは本体代金込みで提供出来る価格の可能性もあるのです。それなら一般の人でも格安SIMに興味をしめす可能性もあるということです。

今後さらに機種が増えていくものと思われますので、成長が楽しみですね。

イオンモバイルホームページ

再度掲載しますが、こちらがイオンモバイルです。

人気機種を紹介

Xperia J1 Compact イオンモバイル スペックは? 価格は?

このXPERIA J1 COMPACTという機種はそれなりに人気の高い機種となっております。

やはりXPERIAという冠があるからだと思いますね。スペックの割には価格が高いことが難点ですが、それでもイオンで契約すると毎月の通信費が安価になるので、トータルで見るとキャリアモデルよりも安価に維持することが可能になるのです。

当然ながらこの機種だけではありません。他にも人気機種が色々あります。

機種だけ他のSIMフリーを購入してくるというやり方も問題ありません。

こんな安価なタブレットでも問題ないのです。

是非一度検討してみてはどうでしょうか。

今後量販店+回線

2015年12月8日追記

今後は量販店で機種を購入して回線を後から契約するという次のスタイルが流行っていくと思われます。

現在キャリア間でかなり競争が行われているように感じますが、実際の競争というのはMVNOとキャリアです。

これら2つが競争しないと何も始まりません。今は残念ながらMVNOは思ったより日本では流行っておりませんので、残念ですが、まだまだ日本で流行るまで時間があります。

一応日本市場では2割程度までしかMVNOにはならないといわれております。それ以外はキャリア契約のままということです。

おおよそ8割の人はキャリア契約のまま一生を終えるわけです。

なぜそのようなことが起きるか?ということですが、やはり日本人は保守的なのでしょう。

今までから変化が起きるということに対して日本人は得意ではありません。むしろ苦手なのです。

苦手なので、今後新しいサービスが出てきたり、新プランが登場したとしても日本人は対応出来る人と対応出来ない人がおり、対応出来ない人のほうが圧倒的に多いわけです。そうなれば、キャリアからうごくということをしない人が多いというのも頷けます。

今後はこのようなMVNOが台頭すると思われますが、知名度が少なすぎます。

是非これを機に契約を検討してみてはどうでしょうか。

格安SIMはイオンだけではない

当然ながら格安SIMを実施している会社はイオンだけではありません。

個人的に一番いいと思うのはmineoです。

こちらはauの回線を利用することが可能です。

そういう意味ではauの機種を手元に持っている人なら非常にオススメしたいと思います。

ドコモ系がイオンですが、au系はmineoですね。

初回投稿日:2015年12月4日

ツールバーへスキップ