SnapDragon830 スナドラ830で8GBのRAMをサポートQualcomm MSM8998という型番

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

SnapDragon820を採用している機種もまだ発売されておりませんが、次に発表される予定のSnapDragon830というCPUはなんと8GBのRAMまでサポートされるようです。

8GBといえばどの程度なのでしょうか?

ハイスペックPC並

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

すでに現行のスマホはPC並のスペックを持っておりますが、さらにそれが今後強化されていくようですね。

SnapDragon820では当然ながら4GBのRAMはサポートされており、来年以降に発売されるスマホに標準搭載されるRAMの容量は4GBになっていくものと思われます。

ちなみに現行のものは3GBのものが非常に多いので、それに1GBのRAMを追加したというものになります。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

8GBのRAM搭載モデルは?

実際に8GBをサポートするかもしれませんが、8GBのRAMを搭載するモデルが発売されるのか不明です。

なぜならAndroidではそこまでRAMを使うものがあまりありません。

それでも今後は5GBや6GBを採用したモデルというものが出てくると思われます。

特に日本国産スマホなら富士通がそういうものが好きそうなので、発売してくる可能性がありますよね・・・

それでも逆にそこまでのRAMを使って何をするの?といいたくなります。

少し前までAndroidは32bitOSでした。よって4GBのRAMは搭載したとしてもそれをすべて使うことが出来ませんでした。

それが今は64bitOSになっているので、それ以上のものを利用することが可能になったのです。

今後ハードもソフトもまだまだ進化すると思われますが、正直なところそこまで進化しなくても・・・と思うのは私だけでしょうか・・・

進化の速度をもう少し緩めてもいいような気もしますね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Snapdragon820採用の機種が続々登場

2016年2月23日追記

Snapdragon820を採用している機種が続々と登場しております。

これはかなり嬉しいですよね。Snapdragon820はクアッドコアになりましたが、クアッドコアでも十分スペック的にはいいものに仕上がっているようです。

XPERIA X Performance /XZ X COMPACTスペック ドコモ au ソフトバンク 発売日 不具合 レビュー 評価

やはり代表的なものでいえばXPERIA X Performanceになると思われます。

こちらのスペックは基本的にはZ5と同じなのですが、CPUがSnapdragon820になっております。

ということで、2016年の前半にSnapdragon820採用のモデルが発売になるということは、Snapdragon830というのは1年後に発売される可能性が非常に高いですよね。

2016年後半から2016年前半にかけてフラッグシップモデルに採用される可能性が非常に高いと思われます。

楽しみにしている人もかなり多いと思います。どのようなCPUになるのでしょうか。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

一旦はSnapDragon823が発売

2016年4月19日

未発表のSnapDragon823というものがとりあえず830の前に挟まるようです。

GALAXY NOTE6 ギャラクシーノート6にSnapDragon823が採用?

ひょっとするとGALAXY NOTE6に採用されるかもしれません。

相当スペックも高いCPUということで820よりも当然ながらスペックは上なのです。

これはかなり期待したいところですよね。ちなみに830は来年になるといわれており、823は恐らく今年中に発表されることは間違いないと思います。

SnapDragonシリーズというのは一般的なスマホに搭載されているCPUです。

日本でもIntelについでかなり知名度があがってきたと思います。

Intelと異なり、SnapDragonはSoCといういわゆるモジュールでの販売です。そのあたりがスマホの製造メーカーからの人気があるところなのでしょうね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

SnapDragon830はインドで発見?

2016年10月13日追記

SnapDragon830はインドで開発しているようです。

現在最新のCPUにあたるものとしては、SnapDragon821というのが最新のCPUとなっております。

このSnapDragon821というCPUですが、日本ではまだこのCPUを搭載した機種に関しては発売されておりません。

しかしながら世界的にはすでに発売が開始されております。

Pixel /XL ピクセル Google純正の スマホ 日本 スペック 価格 値段 発売日は?

こちらの機種ですが、Google純正のPixelという機種です。こちらの機種ではすでに搭載されています。

ということで、今年の冬にかけてはこのCPUを搭載したモデルが結構出るかもしれませんが、GALAXY S8などは次世代CPUを開発しており、それに照準をあわせてくるとも考えられます。

GALAXY S8に搭載予定 Exynos 8895は最大クロックで4GHz以上 通常で3GHzと高性能

こちらがそのCPUとなりますが、これのライバル機種というのが、SnapDragon830となりそうです。

SnapDragon830というのは2017年の前半からちょくちょく機種に搭載され始めると予想されております。そう考えるとGALAXY S8にも搭載される可能性が非常に高いということです。非常に楽しみなCPUですね。

引用元:weibo

初回投稿日:2015年12月4日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加