MacBookAir マックブックエアー iPad Pro アイパッドプロ 比較でどちらが買い?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

MacBookAirにしようかiPadProにしようか非常に悩んでいる人も多いと思います。

価格的にはほぼ同じ価格帯です。

同じ価格帯なので、当然ながら悩んでもいいと思います。それではどう違うのでしょうか?

MacBookAir iPadPro違い

画面サイズが若干MacBookAirと異なります。iPadProは12.9インチでMacBookAirは11インチ、13.3インチとなっており、若干異なりますが、ほぼおなじくらいの画面サイズとなります。

続いてはタッチパネルかどうかですね。タッチパネルなのはiPadProですが、MacbookAirにはタッチパネルはありません。

キーボードの有無に関しても異なります。

OSが異なるということも最大の要因でしょう。

出来ることに関しては実はそれほど変わりません。当然何をするかということでありますが、ネットを閲覧することやメールをすることくらいならどちらでも問題なくできます。

個人的に一番の違いはキーボードがあるかないかです。iPadProもキーボードをつければ使えなくはありませんが、やはりそのキーボードよりもはじめからついているキーボードのほうが間違いなく使いやすいです。

MacbookAirのキーボードの打感は間違いなくいいと思います。Windowsなどのノートパソコンの打感の比ではありません。

色々なPCを私は使いますが、MacbookAirのキーボードの打感が一番好きです。とはいうものの好みがあると思いますので、なんともいえませんが、それでもMacbookのキーボードがあるという安心感は私は好きです。

あとは好み

上記にも書きましたように結局そのあたりは好みなのです。

好みは当然ながらわかれると思いますが、入力をあまりしない人であれば、iPadProでも全く問題ないと思います。

ただし入力をそれなりにするという人ならMacbookAirのほうがいいと思いますね。

もう私はMacbookAirがないと仕事が出来ません。Windowsではもう仕事が出来ません。というくらいになってしまっています。

そういう意味では私はiPadProは必要ありませんが、iOSでしか動作しないアプリもたくさんあり、そういう人達はProを選択するのではないでしょうか。

それにしても価格はほぼ同じということであれば、MacbookAirを購入するほうがお得感はあると思うのですが、どうでしょうね?

初回投稿日:2015年11月13日