SO-01H SO-02H SO-03H 買いの機種は?カメラは? 発熱は?

ドコモからSO-01HというXPERIA Z5が発表されました。

発売日は10月22日と案内されており、すでに予約もちょくちょく入っているようです。

このSO-01Hを皮切りにSO-02HはCOMPACTで、SO-03HはPREMIUMの発売となります。

XPERIAの購入をしようと思いますが、どの機種にしたらいいのか?と非常に悩んでいる人も多いと思います。

個人的な意見も多くありますが、どの機種を選択するかのポイントをお伝えしたいと思います。


3機種のスペックは?

この3機種ともに実はスペックはほぼ同じスペックです。

CPUにSnapdragon810を採用し、RAMはCOMPACTが2GBでそれ以外は3GBです。

カメラの画素数は2300万画素です。

基本的な性能は変わりません。

となるとどこで選ぶのか?ということですが、やはり画面サイズだと思います。

ここを気にする人は非常に多いでしょうね。画面サイズは当然ながら誰もがきになるところではあります。

PREMIUMの画面サイズが最も大きく、COMPACTの画面サイズが最も小さいです。

画面の解像度がPREMIUMがすごいといわれておりますが、実は画像などを表示させる時だけ4K解像度になるので、普段から4K解像度というわけではありません。

そういう意味ではPREMIUMが一概にいいというわけではないと思います。

カメラは?

カメラの性能はどれもすべて同じです。

今回のカメラはスマホの中でも最もいいとされておりますが、シャッタースピードがイマイチです。

CPUの性能に依存するといわれているので、カメラの性能をすべて活かせているというわけではないようです。

実はそれはすべての機種に言えることですが、逆にいえばすべて同じということなので、気にすることはないと思います。

ただし初期のカメラアプリなどではモードの違いがあります。COMPACTモデルはモードが1つ少なく設定されております。

しかしながらそういうことも全く気にすることはないと思います。

発熱は?

発熱に関してですが、解消されたといわれておりますが、実は私の考えではすべての機種ではらんでいると思います。

発熱問題に関してはSnapDragon810を採用しているので、正直なところ発熱問題を根本的に解決したとは言いがたいです。

SnapDragon808でも重い処理をすると相当熱くなります。そのためこの発熱問題はかなり気になるところではあります。

価格性能比からして

結論ですが、確実にZ5を選択すれば間違いないと思います。色々書きましたが、PREMIUMモデルに関しては次回の4Kモデルまで待ってもいいと思います。

やはり初めての技術というのは、ちょっと不安がありますよね・・・

COMPACTモデルでの気になるところは、画面の解像度かなと思います。

となるとフルHDを採用しているZ5で今回は決まりではないでしょうか。最もバランスがいいと思います。

初回投稿日:2015年10月19日

ツールバーへスキップ