ドコモ 特価BL (ブラックリスト) 契約は出来るが割引が出来ない 事態が発生中

iPhone8 /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

ドコモの特価BLというものを知っていますでしょうか?

特価や割引が出来ないというブラックリストです。

店が実施している施策の割引を受けることが出来ないという非常に残念なブラックリストです。

特価BLとは

iPhone8 iPhone7s XPERIA XZs 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

過去にMNPなどを繰り返し契約上はブラックにはなっていませんが、かなり過去に割引の恩恵を受けた人に対して新しくMNPの恩恵を与えないようにするという施策です。

これが今のところどれくらいの範囲に及んでいるのかということは結構不明です。

1年あたり1人あたり5回までというような情報もあります。

それが今回からではなく、ここ1年以内に5回すでに受けている人はNGなどということや半年以内に5回などという情報もあります。

今のところまだこれはOKでこれはダメというような確定的な情報は出てきておりません。

一応色々なことを検証しているサイトもあるようなので、その辺りは注意しながら見てもらえるといいと思います。

iPhone8 iPhone7s XPERIA XZs 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

この特価BLによるメリット

このメリットということはキャリア側としてはMNPを繰り返して儲けようとしている人に対しての施策になりますので、MNPで儲けようとしている人は基本的に排除することが可能です。

契約は出来るということなので、契約上ブラックというわけではありませんが、実際のところMNPをするということは儲けようと思っている人なので、トータル的にブラックの部類に入りますね。

iPhone8 iPhone7s XPERIA XZs 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

この特価BLによるデメリット

MNPをしようとしている人はデメリットしかありません。余計な時間を割いてわざわざ契約しにいって割引できませんといわれるわけです。

確実に無駄ですね。さらにはこの価格BLが発動されるとMNPする人自体が減るので、代理店にとってもメーカーにとってもかなり痛いでしょう。

特に痛いのはメーカーですね。なんせ本来なら売れる台数が売れなくなります。結局トータルの販売台数が減るわけです。それではどうしようもありません。

この恩恵を受けるのはキャリアだけで、代理店は余計な人件費だけを割かれる、メーカーは売れない・・・というダブルパンチですね。

MNPの施策を入れるのはいいと思いますが、販売計画を持っている代理店としてはMNPの数がかなり減るということで、かなり痛いようです。

ドコモももう少し考えればいいと思いますが、今は自社の契約を守ることに重点を置いているようですね。

iPhone8 iPhone7s XPERIA XZs 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

契約出来る人も

やはりこればかりは契約を通してみないとわかりません。家族総出でMNPを繰り返していた人でも家族によってはどれくらい割引を受けたかということが人によって異なる場合もあるのです。

今は電話番号ですべて管理しているので、結局どの番号に誰の名義というものもありますが、結局割引をドコモがどれだけしたかということでブラックになるかどうか決まると思われます。

そのことを考えると、定期的にMNPをしている頻度です。頻度が少ないと特価BLにはならない人も多いと思います。そのあたりを見極めるにはまだ時間がかかると思いますが、とにかく9月以降に契約しづらくなっていることは間違いありません。

本当に注意が必要です。

iPhone8 iPhone7s XPERIA XZs 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

2年で10回?

2015年10月20日追記

ドコモのMNPに対する 施策の割引適用回数は 2年で10回?

これはあくまで噂の領域ですが、2年で10回の割引施策を受けると受けることが出来ない可能性があります。

ただしこれはあくまで2年で10回といわれているだけで、1年で5回かもしれません。

そのあたりはまだよくわかっておりませんが、とにかくMNPを繰り返している人はかなり辛い施策だと思われます。

そうならないように、定期的に契約期間をあける必要がありますね。せめて半年に1度くらいの契約にしたいところです。それなら恐らく回避出来ると思われます。

この割引回数に関しても名義毎になるのか、シャアプラン毎、家族回線毎どれに当てはまるのかはまだよくわかっていないと思います。

知るのはドコモのみですね・・・

iPhone8 iPhone7s XPERIA XZs 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

友人の体験談を掲載

2016年1月18日追記

私の友人の体験談ですが、結構厳しい体験談となっております。

ドコモの特価BLは 欲をかいて 結局 ブラックリスト入りに 体験談

初めに2台の契約だけをしようと来店したようですが、後から3台に増やすことで特価BLになってしまい、初めの2台も契約出来ないという問題が発生したようです。

これはかなり厳しくないでしょうか?

初めの2台でやめておけば問題なかったのですが、3台目を追加しようとしたら要審査になったようで、その後特価BLになったようです。

残念ながらその時は3台同じ名義でMNPしようとしたらしくそのような結果になったようですが、恐らく別名義にしていたら問題なかったのかもしれません。

家族でMNPを行っている友人なのですが、これはかなり厳しい・・・もう解約しかないと思うといっていました。

結局のところトータルの契約はこれからどんどん減ってくると思います。

この友人も他社からのMNPなので、他社回線は解約するといっておりました。今後解約は結構増えてくると思いますね。

私自身は特価BLを食らったことはありませんが、代理店の人曰く結構特価BLを食らう人は多いということなので、みなさんも気をつけましょう。

 

docomo ドコモ au

家族も特価BL

2016年1月26日追記

ドコモ 特価 ブラック BL 家族 も巻き添え 支払者に注意

家族も特価BLを受ける可能性があるということです。

この場合は携帯電話の支払者というものが絡んでいるようです。

名義は家族でドコモにMNPしたことのない人であっても支払う人が過去に特価BLになったもしくは今回の契約で特価BLになったという人は特価BLになる可能性があるようです。

このことから特価BLを避ける為には支払者を変更するというのも手ですね。

なかなか難しいかもしれませんが、家族の持っているクレジットカードなどで契約をするなど対策が必要になるのかもしれません。

支払者基準になっている可能性もあるので、その辺りは注意が必要ですね。

iPhone8 iPhone7s XPERIA XZs 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ドコモオンラインショップでも特価BL?

2016年3月9日追記

ドコモオンラインショップでも特価BLというものが発生するようです。

ドコモオンラインショップといえばドコモのオンラインショップですが、まさかの特価BLとなります。

ちなみに特価BLになるということはどういう状況なのか?ということですが、特価BLになると電話がかかってくるようです。

現在ドコモオンラインショップでは機種変更でも一括0円で購入出来る機種などもあります。

しかしながらその適用を受ける事ができないのです。

ドコモ オンラインショップでもブラックリスト入り? BL?

こちらを確認してほしいところですが、非常に残念な感じですよね。

結構ドコモの特価BLというものは本気で力を入れているようです。

それにしても特価で購入したいので結構それはそれで厳しいでしょうね。

特価BLという単語が出てきたこと自体どうかと思いますが、もう少しゆるめにしてほしいですよね。

iPhone8 iPhone7s XPERIA XZs 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

コンテンツブラックには気をつける

2016年4月22日

コンテンツブラックというものがありますが、知っていますでしょうか?

コンテンツブラックには気をつける 他店舗でも契約が出来ないことも 割引適用なしの場合も

こちらの記事をみてもらいたいのですが、コンテンツブラックというものがあり、これになると残念ながら契約出来ないケースも存在するようです。

そこの店での購入は出来ないということになります。当然ながら同じ代理店なら契約出来ない可能性があるのです。

本当にそうなると残念ですよね・・・・

コンテンツブラックには気をつけたいところですが、私はたいてい即解約しています。

今のところコンテンツブラック扱いにはなったことはありませんね。

それでも人によってはなる可能性もあるようなので、注意が必要です。多分コンテンツブラックになるような場合というのはかなり厳しい代理店なのでしょう。

代理店の数もかなりの数があるので、どこの代理店かということはわかりにくいの注意が必要です。

iPhone8 iPhone7s XPERIA XZs 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ドコモオンラインショップ限定割引クーポン配布中

2017年1月31日追記

2017年3月31日まで利用可能な割引クーポンを配布しております。

対象はiPhone7の32GBを除くiPhone7シリーズです。

ドコモ オンラインショップ 限定 2017年 クーポン 新規 MNP 5400円 割引 お得にiPhone7を購入

こちらを見てもらいたいのですが、こちらにその記事が書いております。

特価BLとはいえ、一括割引などでiPhone7は購入出来ませんので、おそらく問題ないと思われます。

一度トライしてみるのもいいと思いますね。これからお得に購入出来る時期にはいってきます。特価BLを食らっている人というのは、これらの時期に契約しまくった結果ということになると思いますので、そのあたりは注意してもらう必要があるかと思います。

オンラインショップ限定クーポンということで、新規もしくはMNPで有効可能なクーポンです。ぜひこちらも合わせてご確認いただければと思います。

初回投稿日:2015年10月17日