ドコモサービスは基本的に使えない Nexus 5XのテザリングはSPモード以外でも

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

Nexus5xという機種がドコモから発売されます。

Nexusシリーズがまさかドコモから発売されるなんて・・・と思った人も多いと思います。(以前にNexusシリーズの販売はあり)

ドコモがNexusシリーズを発売すると一体どうなるのか?やはりドコモサービスのがんじがらめなのか?と思う人も多いと思いますが、Nexusシリーズに限ってはそんなことはなさそうです。

スペックは?

ドコモ Nexus 5X ネクサス5x スペックは? 発売日は?

こちらがスペック表になります。

スペックはSnapDragon808とドコモの夏モデルとして登場する予定の国産機種と同様のCPUを採用しております。

RAMなども2GBと若干少なめですが、恐らく問題はないと思われます。

スペックとしてはトータル的にみてXPERIA Z5に比べると若干劣りますが、Nexusブランドとして発売されているので、そのあたりは問題ないと思われます。

今回のNexusは?

ほぼSIMフリー状態として発売されるようです。

よってドコモ縛りがないようです。

ドコモはこの機種に関しては、回線のみを提供するというレベルのようです。

よってテザリングに関しても、問題なく使えるということです。

このテザリングというのは、SPモードテザリングのことですが、SPモードでなくてもテザリングが出来るようです。

となるとMVNOでもテザリングが出来るということなので、ドコモ回線を解約したとしても使用することが可能ということです。

それは非常にありがたいことですね。

ドコモサービスは?

ドコモメールなどは使えないようです。よって@docomoのメールアドレスは使おうと思えば使えますが、恐らく普段から使うことは想定されておりません。

そのあたりはドコモとしても苦肉の策だったのではないでしょうか。

個人的にはこのNexus5xはワイモバイルから発売されるのは自然な感じでしたが、ドコモからの発売は少し驚きですね。

それでも発売されたことは本当に意味のあることだと思います。

初回投稿日:2015年10月6日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加