ドコモ AQUOS SH-01G レビュー 評価 使い勝手は?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

ドコモから発売されているSH-01Gのレビューをしたいと思います。

ドコモにはシャープはなかなかいい機種を提供していることが多かったですが、最近ではソフトバンクに一番いい機種を持って行かれ、ドコモには2番煎じと思うような機種を投入していると思います。

同じシャープの機種がソフトバンクから発売されており、かたやAQUOS Crystal Xという機種ですが、こちらの機種は本当にいたって普通だと思います。

ソフトバンクのほうは本当にフレームがないのかな?と思うくらいの機種ですが、こちらの機種は当然ながらフレームはあります。

さすがにドコモに出しているシャープのフラッグシップモデルだけあり、かなりいい仕様であることは間違いありません。

このモデルはアナ雪モデルであるがSH-02Gのベース機種となっています。

持った感じは非常に大きくなっており、女性が片手で操作するのは結構厳しいと思われます。

そして気になる動作速度であるが、こちらはほとんど問題なしといったところ。

ドコモのモデルはドコモパレットUIが採用されており、このUIというのが使いやすいかどうかは置いておいて、私はあまりにもひどいホームアプリだと思います。

理由は各社の強みなどをここで出したくてもドコモが統一しているUIを採用しないといけないということが正直なところ面白くありません。

ここはなんとかしてほしいところであるが、デフォルトのまま使う人も多いので、ドコモとしてもメンテナンスしやすいというメリットの元に採用されているのだと思います。

そういう意味では他社を見習って欲しいところです。

カメラアプリに関しても特に問題はありません。

若干立ち上がりとシャッタースピードが遅いかなぁ~と感じましたが、実用に耐えれないというレベルではないでしょう。

ドコモ色が強くてシャープの強みが減ったような感じの機種です。

これならXPERIAのほうが売れるのがわかるような気もします。

端末購入サポートでこの機種も安価に購入することが可能に

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

端末購入サポートという新しいドコモの施策でこの機種も安価に購入することが可能になりました。

SH-01Gは機種変更でも端末購入サポート適用で大幅値引きで購入可能

大幅値引きも入り、MNP一括0円は普通になってきました。

この機種の完成度は高く、スペックも非常にいい機種となっています。

シャープはここ最近ソフトバンク以外ではあまり安売りをしておりませんでした。

これを機にシャープの機種の購入を検討してもいいのではないでしょうか。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Hシリーズが発売され

2016年2月20日追記

Hシリーズが発売されましたが、スペックはHシリーズのほうが低めになっております。

その理由はGシリーズで採用されたCPUが発熱という問題を抱えていたからです。

Snapdragon810というCPUは残念ながら発熱問題が強かったということで、若干ですが、クロック数を抑えているのではないでしょうか。

現行の機種はSnapdragon808とヘキサコアのCPUを採用しており、そちらのほうがトータル的には早くなっております。

モノとしてはいいものをGシリーズのほうが入れているにも関わらず微妙な感じですよね。

個人的には少しくらい発熱問題を出してもGシリーズのほうを評価したいですよね。

なぜこのようなものになったのか不思議ですよね・・・

初回投稿日:2015年3月12日