ソニー XPERIA Z5 9月2日に発表予定 2015年 冬モデルになるのか

ソニーはXPERIA Z5の発表を9月2日にすると示唆する表明をしています。

XPERIAシリーズは1年に2度発表

XPERIA Z4に関してもほんのすこし前に発表されたばかりですが、XPERIA Z5をもう発表するということです。

発表される場所はIFA2015というところで発表されるわけですが、XPERIA Zシリーズは1年に2度発表されています。

元々ソニーはXPERIAシリーズの発表を1年に1度にしたいという思惑があったようですが、ソニーは日本のキャリアとの結びつきも強い為、各キャリアの発表会に合わせて機種を販売しているということなのです。

iPhoneやGALAXY Sシリーズは1年に1度しか発表されません。

その為それなりにビックイベントになりますが、開発コストを下げるという狙いもあるわけですね。

いわゆる機種の開発をメーカー主導でやっていたということになります。

メーカーも自分達の思惑で開発するほうが間違いなくいいのですが、日本市場で展開する為にはそういうわけにも行きません。

開発期間が短いということは?

現行のXPERIA Z4と比較してもそれほど驚くような機能などが搭載されない可能性があるのです。

今回XPERIA Z5には指紋認証機能というものが搭載されるといわれておりますが、指紋認証機能というのは特に目新しい機能ではなくなりつつあります。

新しいNexusシリーズも指紋認証機能は採用され、iPhoneなどにも採用されるからです。

指紋認証機能が新しい機能ではありませんが、ある意味その程度のことしか出来ないのです。

CPUに関しても今のところSnapDragon810という現行のXPERIA Z4と同じものを採用すると言われております。

そういうことからXPERIA Z4との差というのはそれほど生まれないものと思われます。

本来は1年に1回でも

個人的に感じることは日本のキャリア向けに合わせるのではなく、1年に1度でいいので、素晴らしい機種を持ってきて欲しいですね。

今のXPERIA Z4は発熱の問題など、今まで起きなかった問題も起きているようです。

その為、XPERIAという人気はあるものの、そこまで評価の高い機種ではないということです。

世界的にみてもXPERIA Z4はZ3+という名称で販売しております。

そういうことからあまり期待は出来ない機種になっておりますが、もう少しソニーさん頑張ってほしいですね。

初回投稿日:2015年8月27日

ツールバーへスキップ