スマホのオススメメーカーは? htc Samsung ソニー 富士通 シャープ LG?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

スマホを色々なメーカーから発売していますが、オススメのメーカーって気になりますよね?

完全な個人的な意見も踏まえてお伝えしたい。

この中でグローバルでものを作っているメーカーはhtcとSamsungとソニーとLGになります。

実はグローバルでの売れ筋を見るとダントツでSamsungです。

何故Samsungはダントツで売上を上げているのか?といえば新興国向けの端末を大量に作っているということも要因しております。

実はソニーは5位以内にも入ってこないんですね。

そしてLGはこちらも韓国のメーカーですが、このLGもかなりいい機種をたくさん発売しており、Samsungと機種のレベル的にはさほど変わらないものが非常に多く発売されています。

そして日本のメーカーであるソニーですが、ソニーは世界的に見ればそれほど大したことはありません。

中国向けの競争にも敗れ、ハイスペック指向の端末を発売するということに今後はなりそうですが、ブランド力などを鑑みてSamsungにはまだまだ勝てないと思います。

実はhtcというメーカーは一時期非常に経営的にやばい状況に追い込まれましたが、端末としては非常にいい機種をたくさん作っていると思います。

個人的にはSamsungより端末の出来はいいのではないでしょうか。

どういいのか?というと同じスペックなら確実に体感出来る動作速度はhtcのほうが上です。

ソニーに比べても当然上なのです。

そうなるとhtcはかなりうまく作りこみがされているなぁ~と実感するばかりです。

そして我が日本メーカーであるシャープと富士通ですが、実はこの2つのメーカーの消費者の大半が日本人です。

日本人が気にいるような機種を作っていれば問題ありませんが、このグローバルの時代を生き抜くにはかなり厳しいと思います。

どう厳しいのか?日本独自部分が強すぎて、海外に適したものを作れていない。

キャリア主導が未だに強く、メーカー主導でモノが作れていないなどの営業的戦略がイマイチなのだと思います。

スペックだけを見ると日本メーカーのスペックはかなりいいものを搭載しています。

日本国内だけならそれだけでもいいのですが、世界的に見るとスペックだけがすべてではありません。

例えばiPhoneのカメラが非常にいいと評判ですが、カタログ値では800万画素しかありません。

それでも売れているのです。

そのあたりを見習えば海外でも十分戦えるのではないでしょうか。

まだ日本のメーカーのスマホに対する力の入れ具合は他のメーカーに比べるとまだまだなのかも知れませんね。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA