au ドコモ ソフトバンク オススメ 乗り換え MNP でキャリアは?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

携帯電話を持っているけど、維持費が高いと非常に悩んでいる人も多いと思います。

どのキャリアが一番お得なのでしょうか?

少し考えてみたいと思います。

通話をメインに考えている人はどこのキャリアでも通話し放題のプランがあるので、どこのキャリアでもいいのではないでしょうか。

そういう意味ではauとドコモとソフトバンクがスマホで契約した場合に毎月の維持費が5500円になるプランがあります。

実は今は各社横並びなんですね!!

一番多いのが、このデータプランを契約する人が多いと思います。

それでは何で選ぶのでしょう?

欲しい機種と毎月の料金の違いで選ぶしかありません。

あくまで先ほどの5500円は毎月の維持費なんですね。

それに端末をどのようにして購入するかで毎月の維持費が変わってきます。

一括0円で購入する場合と分割で購入する場合です。

分割で購入すると端末代金を2年間は支払う必要があります。

それではかなりお得とはいえません。

よって出来ることなら端末を一括0円で購入する必要があるのです。

端末を一括0円で購入することにより、毎月の維持費を少しでも抑えることが可能です。

一番繋がり易いのは個人的にはauだと思いますが、速度もauが一番速いです。

最近はソフトバンクもかなり速度が早くなっており、ドコモが一番速度的には遅いのではないでしょうか。

個人的に一番いいのはauだと思います。

現在auを使っている人なら今のところソフトバンクしかありませんね・・・

今のドコモは正直なところあまり魅力を感じません。というのが私の印象です。

2015年5月に入って

やはり一括購入時の割引が入る、ドコモ、ソフトバンクは契約時のキャッシュバックはそれなりに大きいですが、短期解約した時の違約金がすごいことになっています。

2年縛りの契約以外にものすごい高額違約金が発生するのです。

その為、この2社は注意が必要ですね。

ドコモ 端末購入サポート 6ヶ月以内の解除料負担 実質8ヶ月契約「→14ヶ月に変更」する必要あり

ソフトバンクが短期解約違約金制度 一括購入割引を発動 1年間は違約金が高額

それに関してはこちらをご確認ください。

どんどん契約しにくくなっていきますよね・・・

入り口は入りやすいけど、出口で出にくいというなんとも言えない感じがするのは私だけでしょうか?

もう少し契約しやすい体制を作って欲しいですね。

初回投稿日:2014年12月11日