ドコモ ブラックリスト BL 条件は? 短期解約をし、再契約できない場合

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

ドコモの契約でブラックリストに入らない為には以下のようなことを気をつけなければなりません。

まずは他社の未納情報

他社であっても未納はいけません。未納を解決しないとドコモには契約出来ない可能性が非常に高いです。

契約期間が気になる

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

過去にドコモを短期解約していませんか?

短期解約は90日以内の解約です。

90日以内に解約すれば、ドコモはブラックリストとして候補に挙げます。

ただし長期契約のものがある場合などをのぞいては1度ではブラックリストに入る可能性は低いと思います。

数回実施している人がブラックリストに入るわけです。

また2in1の契約からMNPの転出を行っている人も要注意です。

2in1でMNPの転出している場合も90日以内であれば短期解約扱いされるので注意が必要です。

一時期MNPのネタに2in1を繰り返している人が散見されました。

実はこれが結構問題視されたので、ドコモもMNPしにくくするように対策を講じたのです。

ドコモで契約したら90日以内での解約はNGということは覚えておきましょう。

マイドコモに契約年月が出るので、契約が4ヶ月目以降のMNPの転出なら問題ないと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

携帯の維持費が最近非常に高くて結構つらいんだけど

そう嘆くあなたへ

ドコモには番号保管サービスというものがあります。

ドコモの番号保管サービスを使って 毎月の維持費を400円に抑える

一応こちらを確認して欲しいと思います。

これでかなり維持費を抑えるところですね。

それにしても最低維持費が高くなりましたよね・・・

結構つらくないですか?

これを使いましょう!

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ドコモの新しい施策で・・・

実質ブラックリストにならない可能性が高いですね。

MNPが封じられて 各社短期解約時の違約金を増額予定? これって違法では?

このような施策が登場します。

ということは、半年以内での解約をすると違約金を払う必要があるわけです。

となると維持するほうが安価になる可能性が高くなるわけです。よっぽどのことがないと解約しないですよね・・・

となると実質ブラックにはならないのです。

先ほど紹介した番号保管サービスを使うことも出来ません。番号保管サービスを使うことにより、違約金の支払いを強制されるわけです。

最近は口座振替やクレジットによる請求がメインなので、まず口座から搾取されます。

そこで払えなくなると完全にブラックですね。

やはり契約は恐ろしいと捉えるべきなのでしょうか?それにしてもただでさえ儲けている携帯会社はさらに儲かるのですね・・・

どうなっているのでしょうか。ライフラインなのだからもう少し考えるべきですね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

一旦ブラックになったら

とりあえず他社へ逃げるしか方法はありません。

逆に言い換えれば絶対ドコモで契約する必要はないと思います。

昔はドコモでないとダメなどと言われておりましたが、最近は他社でも十分電波の入るところが多くあります。

よって他社へ逃げるという手もありですね。

そしてなんといってもMVNOに逃げるという手もありますね。

通常ドコモ回線を使っておりますが、審査はドコモの審査を通ることはないと思います。

よってMVNOで契約をして安価に毎月の維持費を抑えるというのも手ですね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

そのうちブラックの喪があける

一旦ブラックになっても他社の未納がない限り、半年ほどで喪が開けると言われております。

どういうことかというと、そのうち契約出来るようになるということになります。

しかしながら、こればかりは契約を通さないとわからないので、その度に契約をしに店まで行く必要があるわけですね。

非常に面倒なことですが、ブラックになったのは自分自身のせいでもあるわけですから仕方ありませんよね・・・

半年後がダメなら1年後という感じになると思います。

 

docomo ドコモ au

2015年9月からさらに厳しく

2015年10月17日追記

2015年9月からさらに条件が厳しくなりました。

ドコモ 特価BL (ブラックリスト) 契約は出来るが割引が出来ない 事態が発生中

特価ブラックリストというものが出てきております。9月頃話題になった月々サポートが付かないけど契約出来るというやつです。

要するに契約は出来るけど、特価対応は出来ないといういわゆる乞食対策です。

携帯乞食対策が各社かなり強化されるので、非常に厳しくなると思われます。

個人的にこの施策によってかなりの契約が減ると思われます。メーカーや代理店は本当に辛いですよね・・・

 

docomo ドコモ au

特価BLの回避策

2015年10月23日追記

ドコモのMNPに対する 施策の割引適用回数は 2年で10回?

こちらがその条件?かもしれません。

この条件というのは2年間で10回ほどの割引を適用させていると次回から割引を受けることが出来なくなります。

2年間で10回ということは、過去に受けた割引が2年以上前であれば、問題ないということになりますので、期間をあけて契約すれば問題ないということになります。

ただしこれは本当に2年間で10回なのかどうかというのは具体的にはわかりません。ただしだいたい信ぴょう性があるのではないでしょうか。

ドコモはこのあたりの期間に関しては明示しておりません。

明示していないので、具体的にはわからないのです。目安としてそれくらいと覚えておくといいでしょう。

月々サポートなどの恩恵を受けることが出来なくなれば、本当に悲しいですしね・・・

 

docomo ドコモ au

今後も引き続き

このドコモの特価BLなどは引き続き継続するでしょう。となれば、ソフトバンクは喜んでこの施策に飛びついてくると思います。

ある程度儲けさせてあげた顧客に対しては制裁を加えていくのです。ソフトバンクの場合はiPhoneを結構安価に販売する傾向があるので、iPhoneの場合はさらなる制裁を加えていくのではないでしょうか。

このことはあまりニュースにはなりませんが、本当に契約出来ないという事態がかなり頻繁に発生するものと思われます。

非常に辛い世の中であることは間違いありません。auさえこのような事態にならなければいいのですが・・・

今はauは一番ゆるいですよね・・・ドコモ、ソフトバンクは本当に契約しづらくなりました。

 

docomo ドコモ au

普通に維持するほうがお得

2015年12月1日追記

今後は普通に契約をするほうが間違いなくお得だと思います。普通に契約するといってもキャリアモデルでは勿体無いです。

今後はSIMフリー+MVNOの組み合わせが一番いいと思うのです。

今後MNPで儲けることはかなり難しくなります。それでも儲からないわけではありませんが、儲けようと思ったところで、それほど儲からないのです。

そう考えると普通の契約を行うほうがお得だと思いませんか?

案件を探して美味しいところで契約を行うことが毎回できればいいですが、そういうわけにもいきません。

XPERIA Z5 のSIMフリーモデル 格安SIMでも十分お得に維持が可能

こういったモデルを契約するというのもありだと思いませんか?

普通のSIMフリーを購入してMVNOで使うのです。出来ることならキャリアモデルのものは手元には残さないほうがいいでしょう。

手元に残すということは、それだけ費用が発生するのです。

最低維持費が通信量まで含まれるということになれば、維持費はかなり高額になることは間違いありません。

そう考えるとはっきりいって今の契約はこのままMNPせずに違約金のかからない範囲でドコモなら番号保管サービスなどを使うといいと思います。

そうすることで、安価に維持することが可能で2年後に解約することがいいと思いますね。

是非検討して欲しいと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

家族も注意

2016年2月2日追記

家族も注意したほうがよさそうです。

ドコモ 特価 ブラック BL 家族 も巻き添え 支払者に注意

家族も巻き添えを食らうことがあるのです。家族が巻き添えを食らうというよりも支払いする人がすでに特価BLの可能性があったら支払者も変更するほうが良さそうですね。

特価BLの条件というのは色々あると思いますが、審議に入ると基本的にはNGになるようです。

過去の支払い実績なども考慮されるようで、同時にかなりの台数を契約しようとするとひっかかりやすくなります。

本当に厄介なので、気をつけるべきですよね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ドコモでのブラックはオンラインショップでもなる

2016年4月12日追記

ドコモオンラインショップでもブラックにはなるようですね。

実際に契約出来ないケースがありました。

ドコモオンラインショップで契約出来ないのは痛い ネットショップはその場での判断がないので

こちらをみてもらいたいのですが、実際に契約出来なかったケースです。

ドコモオンラインショップで契約出来ないというのは本当に痛いですね。

とはいうものの、直近の数ヶ月前にドコモを大量に解約しております。恐らくそういうことも影響していると思いますね。

ちなみに大量に解約といっても半年以上契約し続けていた契約です。ここ最近MNPがおいしくないという理由から解約をしておりました。

恐らくそれが原因だと思います。ブラックになる条件というのがどんどん複雑化していき、結局のところ一般的な判断だけではブラックの判断というのはつきにくくなっております。

やはり解約してから1年以内くらいは契約もしにくいのかもしれませんね。特にMNPなどでの転入や新規契約に関しては結構厳しい制裁を受けることが多いようです。それでもここ最近は美味しい契約が本当になくなりましたので、ドコモに契約する人も結構減ってきているように感じます。

ちなみに落とされたのはデータ契約でしたが、音声契約ならまた契約が出来たのかもしれません。なかなかそのあたりの条件も難しくなってきていますね・・・

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

リアルブラックの場合は法律事務所に相談することも可能

板垣法律事務所という法律事務所というのがあります。

本当に債務などで結構厳しいと感じている人は一度相談してみるのもありかと思います。

実際に板垣法律事務所のようなところに相談して解決した人は非常に多いと思います。

やはりブラックになったらいやですよね・・・ブラックになるというのは信用問題です。そういう人は一度相談してみるのもいいと思います。

法律関係の事務所に聞いてみるというのも結構いい解決手段になる可能性があります。是非検討して欲しいところですね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

申し込んで見ることも重要

こちらドコモオンラインショップですが、一度申し込んで見ることも可能です。

申し込みだけなら出来ると思います。その時にブラック状態の場合は、残念ながら契約が出来ませんと封書がやってきます。

ただしその時点でブラックではなかったらそのまま契約出来るのです。自分がブラックかどうか気になる時は実際に申し込んで見ることが非常に大事です。

しかもドコモオンラインショップなら自宅から申し込むことが可能となっておりますので、自宅から申し込むことで、かなり楽ですよね。

自宅にいながら入力することも可能となっておりますので、わざわざ店舗に確認する必要はありません。

自宅からの購入をしたいという人は本当にむいているのです。当然ですが自宅以外でもスマホから購入することも可能です。通勤時間などにスマホを購入することが出来るのです。

それがまさにドコモオンラインショップなのです。

初回投稿日:2015年10月28日