ASUS タブレットには読書モードというブルーライトをカットしてくれるモードが存在

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

ASUSというメーカーのタブレットを持っている人も多くなってきたと思います。

auからも発売されていたタブレットです。

auからのASUSタブレットはどんなの?

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

こちらがASUSを紹介しておりますので、一度確認いただければと思います。

auのAST21 ASUS MeMO Pad 8がかなり使える件

結構高速に使える機種でした。今はほとんどの店で取り扱いがないと思われますが、量販店にいけばASUSのタブレットはおいている店も非常に多いので、量販店などで購入するとよいでしょう。

ただし量販店のものはWi-Fiモデルがほとんどだと思いますので、そのあたりは気をつける必要があります。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ASUSに付いている読書モードとは?

いわゆる本を読むことに適しているモードです。

本を読むということは基本的に画面を凝視する人が非常に多いのが特徴です。

そのため読書モードというものが搭載されております。

この読書モードというのを使うとブルーライトというものをカットしてくれるのです。

ブルーライトというのは、目によくないと言われています。

このようなメガネで最近はこれ対応のメガネをしている人も非常に多く見かけるようになりました。

私の周りでも数名がこのメガネをしていますね。

このブルーライトというものは、体全身への影響もあるといわれ、非常に面倒なライトなのです。

このブルーライトを少しでも軽減してくれるということは非常にありがたいことだと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

他の機種でも採用して欲しい

ASUSに搭載されているブルーライトカット機能というものを他の機種でも採用して欲しいですね。

ブルーライトは目の疲れだけではなく、全身に影響するなんて、知っている人も少ないと思います。

私もこのブルーライトの専門家ではないので、そこまで詳しくありませんが、なんとなく体には悪そうと思っておりました。

それが少しでも軽減されるのであれば、ブルーライトカットメガネを購入するかこのタブレットの読書モードを使うか選びたいと思いますね。

ただしさすがにブルーライトをカットするくらいで、この機種を購入する人はいないと思いますので、所持している人は是非読書モードに切り替えてください。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

読書モードへの切り替え方

設定→ディスプレイ→読書モード→オン

これで切り替わります。

恐らくすべてのASUSの機種で同じ設定だと思いますので、この箇所の設定はしておきたいところです。

ちなみに読書モードになると画面は黄色っぽくなり、画面の上部にメガネマークが表示されます。

初回投稿日:2015年8月21日