指紋認証 虹彩認証 スマホの認証機能は必要なの?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

指紋認証や虹彩認証などの認証機能が出てきています。

指紋認証というのはかなり前からあった認証機能ですが、本当に必要あるのでしょうか?

iPhoneに採用されると・・・

iPhoneに採用されるとこぞってAndroidでも指紋認証というキーワードがかなり出てきました。

日本では富士通がガラケー時代から指紋認証機能付きのガラケーを発売しておりましたが、日本ではあまり売れませんでした。

売れないというより、一部の指紋認証があったほうが便利という人にのみ売れていたというほうが正しい言い方なのかもしれません。

富士通の機種はプライバシー機能が非常に充実していたので、それを実施するために指紋認証機能を採用していたのです。

その後世の中は流れ、AndroidやiPhoneなどのいわゆるパソコンと同じような機能を持った機種が発売されるようになりました。

それでもiPhoneやAndroidには指紋認証機能は搭載されません。

iPhone5sに採用されると・・・

iPhone5sに採用されると爆発的に伸びてきました。

Android機種でも同様に指紋認証機能が搭載され、富士通では世界初の虹彩認証などのシステムが採用されるようになったのです。

結局いるの?

いるのかいらないのか?ということでいえば、要らないと思います。

なぜなら指紋認証機能がないスマホの時代が存在したからです。

結局その頃にスマホを持っているSecurityレベルの高い人は文字認証など別の認証システムを使っていたわけです。

それでも指紋のほうが便利になったということで乗り換えたまでです。

結局指紋認証機能というものはどう使うかだけの話で、新しい認証技術でもなんでもありません。

別の認証方式に比べると精度が高いというだけで、結局今も数字による認証は行われております。

結局のところいるのか要らないのかという議論をした時にあったら便利というだけで、なくても困らないということなのです。

その辺りはよく考えたいものですね。

初回投稿日:2015年8月18日