日本通信 ソフトバンク 回線の MVNOを提供 予定 SLA提供予定

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

以前からソフトバンクがMVNOを開始すると告知していましたが、第一弾は日本通信のSIMが登場するかもしれません。

ソフトバンクのMVNO

ソフトバンクもMVNOを検討中 ワイモバイルはどうなるの?

こちらがソフトバンクがMVNOを発表すると報道された記事です。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

今のところ検討中ということで、まだ具体的には決まっていませんでした。

それが日本通信がソフトバンクのレイヤー2への接続を申し込んだことからソフトバンク回線を使用したMVNOが登場する可能性が非常に高いということです。

どのように提供されるの?

まだ具体的にはわかりませんが、今のところ、ドコモ、ソフトバンクの異なる2つの回線を用いた非常に信頼性の高い回線にするということのようです。

ドコモの回線の電波が悪い時はソフトバンクの回線を使い、逆の場合もそのような仕組みにするというものです。

それによりかなり高品質かつ安定的な通信を提供することが可能にあるというものです。

このデュアル・ネットワークですが、実現できれば日本では初となります。

今までドコモの回線を中心に販売していた日本通信ですが、ソフトバンクも持つという強みは他社にない取り組みになりそうです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

価格はどうなるのか?

恐らく現状からみると若干アップになると思われます。

ドコモ回線のみを使用する場合は今までと同じかと思いますが、高品質版のSIMが出てくると思われます。

その時は確実に価格はアップするでしょう。

ソフトバンク回線の品質はよくないといわれておりますが、最近は都心部を中心にかなり高速に通信出来ることも確認されております。

なぜ高速通信が出来るようになるのか?ということですが、ソフトバンクは都心部を中心にかなりの基地局を建てております。

都心から離れると一番強く感じるのはauですが、都心部におけるソフトバンク回線の高速化は最近素晴らしいです。

よって都心部ではソフトバンク回線、都心から離れるとドコモ回線という風に分かれるのでしょう。

そうなれば、非常に使い勝手のよいSIMになると思いますね。

ビジネスユースにはもってこいのSIMになりそうです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ソフトバンクはまだMVNOを開始せず

2016年5月6日追記

ソフトバンクはまだMVNOを開始しておりません。

やはりMVNOに回線を貸すという事自体が結構難しいのかもしれません。

正直なところドコモと同じくらいの原価で出すことはダメなのでしょうね。

そう考えると結構ソフトバンクは今後タッグを組んでくれる会社を探すのがかなり難しくなるかもしれません。

格安スマホ・SIM比較サイト 【スマセレクト]というサイトを使うことができれば、とりあえずMVNOを利用することが可能です。

こちらのサイトを使うことができれば、結構安価に契約することが可能なので、一度確認してほしいところです。

ここ最近は格安SIMというジャンルがかなり出てきており、非常に人気があることは間違いありません。

引用元:j-com

初回投稿日:2015年8月10日