XPERIA Z5 エクスペリアZ5に指紋認証機能が 4K対応になるとも

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

XPERIA シリーズの最新作を待っている人も非常に多いと思います。

ついにXPERIA Z5で指紋認証が採用されるかもしれません。

画像のリークも

20150806060423

こちらに画像がありますが、こちらの画像が指紋認証が記載されているのです。

こちらの画像から指紋認証機能の搭載が噂されるというのはある意味当然だと思います。

またAndroidでも指紋認証機能が採用されるといわれており、独自に指紋認証機能のロジックを入れる必要がありません。

そういう意味ではメーカーとしては非常にありがたいことですね。

Androidで指紋認証とは?

AndroidというOS自体に指紋認証機能が採用されるのです。

OS自体にその機能が採用されるということは、メーカー独自の指紋認証のプログラム開発部分がなくなり、いわゆる低コストで指紋認証機能を入れることが可能なのです。

指紋認証機能はiPhoneには標準搭載

これは知っている人も多いと思いますが、iPhoneには指紋認証機能がすでに採用されているのです。

日本では富士通がこのような指紋認証機能をいち早く採用されていましたが、それは流行ることはありませんでした。

それがiPhoneに採用されるとすぐに広まりましたね。

やはり有名メーカーが採用するということはそういうことなのです。

富士通も日本では有名メーカーですが、Appleほどではありません。

そう考えると指紋認証機能というのは本来は欲しいという機能ではなくAppleが採用したから盛り上がっているということなのです。

日本人に指紋認証機能がそこまで必要かと言われるとそこまで必要ない機能なのかもしれません。

それでもスマホには欲しい認証機能

なぜスマホに認証機能がそれほど入れて欲しいと騒がれるのでしょうか。

スマホというのは、小型パソコンです。小型パソコンには色々な情報が蓄積されております。

そういうことからさすがにプライバシーの問題などがかなりはらんでいるのです。

そういうことから指紋認証機能というのはないより絶対あったほうがいいわけですね。

防水ケースにも

このように防水ケースにも指紋認証というのはついていたりするわけです。

それくらい重要な機能の一つになりつつあるわけですね。

是非これは検討して欲しいところですね。

初回投稿日:2015年8月9日