auがイリジウム衛星を利用したモバイルルーター イリジウム GO!を発売

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

auが衛星モバイルルーターを発売しました。

発売日は12月5日です。

モバイルルーターもついに衛星電波を使えるようになりました。

サービス利用料一覧

・契約料:1万円

・月額基本料:5000円(免税、無料通話1000円込み)

・通信料は固定・携帯電話あてが63円/20秒

・SMS送信(160文字ごと)1回58円

なんとモバイルルータでありながら通話も可能となっていいます。

どうも不思議なモバイルルータです。

実際売れるのか?といわれると買うのは企業向けのBCP対策用にだと思われます。

またこの手のものを持つのは登山家などのごく限られた人だとも推測出来ます。

それでもモバイルルータが世界中どこでも繋がるということになれば、ありがたいと思う人はいるでしょう。

テレビ中継などで山奥に行った時などはこういうものを携帯していくところもあると思います。

それでも普通の人には通信費などが高いので、恐らく持つことはないと思います。

私もこの前衛星電話を手にしましたが、衛星の電波がすぐに悪くなると通話出来ません。

しかも衛星の向きは結構注意が必要です。

それを誤るとこれまた通話出来ないのです。

それなりに縛りはありますが、広域災害時になどのインフラが途絶えた時には威力を発揮するでしょう。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA