MVNO 格安SIMの音声契約にMNPするより ワイモバイルのほうがお得

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

毎月の維持費が勿体無くてMVNOにMNPして毎月の維持費を安価に抑えようと考えている人も多いと思います。

MVNOのSIMの音声契約は勿体無い

MVNOの音声契約は実はそれなりのランニングコストが発生するのです。

安価なSIMを選択しても1000円以上のランニングコストが発生します。

例えばNifMoですが、音声プラン付きの契約の場合最低でも1274円〜という金額設定です。

DMMの場合でも1360円〜となっているので、1000円以上の維持費は発生するのです。

維持費だけなら安いんじゃない?

通話SIMなので、通話することを前提に考えると通話の基本料のみなので、通話の基本料金しかこの料金には含まれておりません。

無料通話など一切ないのです。

ワイモバイルなら

ワイモバイルなら最低の音声通話が2980円〜(税抜き)ですが、機種を一括0円で購入した場合毎月の通話料から減額されるのです。

ざっくりNexus5を一括0円で購入した場合の維持費は2000円ほどです。

2000円ほどで寝かすことが出来るかつ300回分の10分間の無料通話がついているということを考えればこちらのほうがお得ではないでしょうか?

儲かる方程式

MNP 乗り換え で儲ける 本当に儲かるの? キャッシュバックはどうなるの?

儲かる方程式はこちらに記載しておきます。

Nexus5でもそれなりの維持費が発生する為、本当に儲けようと思うと結構厳しいかもしれませんが、端末売却価格まで考えるとそれなりに儲かるのかもしれません。

そのあたりを考えるとワイモバイルでもありかと思います。

総合的に

格安SIMがダメなわけではありませんが、音声SIMにしないとMNPが出来ないということやMNPの運用が各社バラバラであることかつMNPの予約番号も即時発行してもらえないケースなどもあり、一概にはいえませんが、ワイモバイルにタマを逃がすほうがお得なような感じですね。

auやドコモにMNPするタマがない場合はワイモバイルのNexus5あたりにMNPするのがいいと思います。

2015年 Nexus5 ネクサス5 MNP 一括0円 キャッシュバックで最低維持費がかなり安価に

こちらにキャッシュバックなどの情報を記載しておきますので、参考にしてみてはどうでしょうか。

Nexus5をMNP一括0円で購入したら維持費は?

2015年8月6日追記

ワイモバイル Nexus5 毎月の維持費は? 最低維持はどうなるの?

こちらを見てもらえればわかると思いますが、1台だけならこちらのほうが安価だと思いませんか?

正直なところかなり安価に維持することが可能です。

MVNOのSIMも悪くないのですが、MNPする為のタマとかんがえるとこちらでもいいのかな?と思います。

当然ながら端末の売却も検討するなら確実にこちらですね。

それほど儲けることは厳しいかもしれませんが、MVNOにMNPするよりはましでしょう。

初回投稿日:2015年7月5日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加