iPad Air 3 アイパッドエアー3 スペック 発売日は? ForceTouchの採用は?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

iPadAir3の情報をお伝えしたいと思います。

iPhoneでForceTouchが採用されるのであれ、iPadでも採用されないの?と思う人も多いと思います。

iPadAir3でもForceTouchの採用はありそう

当然ながらiPadではForceTouchの採用はありそうです。逆にiPhoneに採用してiPadに採用されないということはないと思います。

なぜなら基本的にiPadのほうがスペックは高く設定されているからです。

今までもCPUなどはたいていiPhoneよりも少し上のものを採用しておりました。

発売日は?

10月から11月にかけて発売されると思われます。

スペックは?

CPUにはA9Xというものが採用されるようです。

iPhone6sにはA9というものが採用され、それがトリプルコアと言われております。

それと同じCPUをベースにXがついたiPad専用のCPUが採用されると思われます。

RAMに関しては3GBになる可能性が非常に高いと伝えられております。

当初4GBになるのでは?というニュースもありましたが、3GBというのが現実的な数字なのかな?と思います。

iPad Air3ではRAMの容量が2倍の4GBに iPhone6sは2倍の2GBに

かなり前の記事になりますが、4GBになると報じられておりました。

3GBでも今より1.5倍です。それでも十分でしょう。

ROMに関しては、16GBがなくなるかもしれませんね。

32GB〜になれば非常に助かりますね。今のところはまだわかりません。

USB-Cのサポートも今のところはどうなるかわかりませんね。

USB-Cも一部サポートされると今後USB-Cがかなりシェアを伸ばしていくと思われます。

iPad Air3は年内発売はないかも

2015年8月22日追記

iPadAir3の発売は年内はないかもしれません。

2016年以降になるようですね。

ただしiPadProというものは発売されるようです。

iPadProは画面サイズの大きなiPadと思えばいいのかもしれませんが、それは10月頃に発売されるようです。

具体的にはまだ未定な部分もありますが、iPadAir3は期待している人も多いと思います。

法人などはiPadAir3が出たら、またかなり大量に購入するところもあるでしょうね。

iPadはソフトバンクが法人に対してはかなり営業をかけています。

ソフトバンクの営業力は本当に最近はすごいと思いますね。

法人を制すると個人にも普及します。アフターはソフトバンクではなく日本電産など別会社が行っているようですが・・・

ここ最近のソフトバンクの法人に対する勢いは止めることは出来ないかもしれませんね。

最新の情報では

2015年12月21日追記

ForceTouchは採用されないと報道がありました。

感圧センサーいわゆるForceTouchを期待していた人も多かったと思いますが、少し残念な情報ですよね・・・

それでもiPadレベルなら逆に強く押しこむという動作がなくてもいいのかもしれません。

現行ではiPhone6sにしかForceTouch機能は採用されておりませんが、別にそれはそれでいいのではないでしょうか。

今後iPadに採用されないということになれば、この技術を使ったアプリもそれほど出てこないのではないでしょうか。

そう考えると少し残念な感じもしますね。

引用元:techweb

初回投稿日:2015年8月20日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加