スマホ 濡れた手で触ることは問題なし? 動作はどうなる?

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

この時期水を使うことも多くなると思います。

夏場なので、汗で手がびっしょりという人も多いのではないでしょうか。

そのスマホを濡れた手で触ることは大丈夫なの?と思う人も多いと思います。

画面を触るだけなら問題なし

画面を触るだけなら問題ありません。

防水されていないスマホでベタベタ触ることはよくないでしょう。

防水されていないスマホは汗でも水濡れ反応を起こすこともあるようです。(あまりありませんが・・・)

電話などをする時にスマホをほっぺたに近づけて汗がびっしょりということもあると思いますが、基本はそれくらいなら大丈夫でしょうね。

スマホの画面な濡れてしまうと?

通常スマホの画面というのは、画面と手との微弱な静電気を読み取って動作させているのです。

ほとんどのスマホが静電容量式という方式をとっており、静電気を帯びている状態であれば、基本的に指以外でも動作させることは可能です。

よって濡れた画面に指で触れたところで、静電気が分散されるというかうまく伝わりません。

その為濡れた手で触るとうまく操作が出来ないんですね。

お風呂場で防水スマホを触ってもうまく操作出来ないという人も多いと思います。

出来ることなら水の中で使うのではなく、あくまで水の中は緊急用と思ったほうがいいと思いますね。

実はこれは使える

実はこういうジップロックみたいなものが結構使えるのです。

防水はあくまで緊急用なので、こういうものを使って風呂場でテレビなどを見るといいと思いますね。

初回投稿日:2015年7月30日