iOS8 以降のiPhoneで mineoが動作可能に 公式サイトでの見解ではなくIIJがテスト実施

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

mineoという格安のMVNOを知っていますでしょうか?

このmineoというのは最近CMはしていませんが、一時期CMを結構していた会社です。

mineoってどんなの?

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

こちらがマイネオです。

mineo マイネオ スマホ テレビCMでやっているがかなりお得 au機種で使用可能

ここに簡単にmineoを紹介しているので、一度読んでみていただきたいと思います。

au系のMVNOなので、基本的にauの機種なら動作は可能です。

ただし公式に見解を出しているのはVoLTEには対応していないこととiPhoneのiOS8以降に関しては正式にサポートしておりません。

iOS8以降に対応していないということで、かなりクレームがありました。

今ではある意味開き直っている感が強いのですが・・・

そんなMVNOですが、このMVNOでついにiOS8以降が使えるようになったようです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

なぜ今までわからなかったの?

この通信の部分は非公開の部分も多くMVNOキャリアでもよくわからなかったようです。

http://techlog.iij.ad.jp/archives/1574

そのあたりの内容はここに記載しております。

通信速度改善の為のチューンナップでこのようなことがわかるということもなかなかすごいことですが、なぜ今までできなかったのか?もっと通信部分に関して公開出来なかったのか?

キャリア本体でわかることとMVNOでわかることが異なるということもこれらの記事からわかりますね。

とはいうものの、実際のところはテスト的にできているということなので、正式サポートされているわけではありません。

http://mineo.jp/device/devicelist/

こちらが公式ページのサイトです。こちらでは一応動作が出来ないことになっております。

再度検証を重ねて本番する可能性もありますが、これでVoLTEなども対応が可能になるかもしれませんね。

引用元:k-tai.impressyahoo