XPERIA Z4 GALAXY S6 iPhone6s 買うならどの機種? 比較は?オススメは?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

日本からは現在人気のあるスマホがいくつか発売されておりますが、やはり気になるのは比較でしょう。

どの機種が一番いいのか?もしくはどの機種にするのが自分に適しているのか?非常に気になるところではあると思います。

それぞれのスペックは?

ソニー XPERIA Z4 エクスペリアZ4 国内正式発表 スペック 発売日は?

GALAXY S6 / EDGE SC-04G SC-05G スペック比較 違いは? フルセグを見れるのはどちら?

iPhone6s iPhone7 Plus スペック 仕様 まとめ 発売日は?

こちらがそれぞれのスペック情報です。iPhone6sだけが未発表機種ですが、他の2つは発売されております。

もしこれをiPhone6に置き換えるならiPhone6sよりiPhone6のほうが全体的なスペックは低くなります。ただし画面サイズは同じものが発売される予定なので、一概にダメというわけではありません。

スペックだけ見るとiPhoneがAndroidよりも低く見えますが、そういうわけではないということです。

バッテリーの持ちだけを考えると

感覚的ですが、以下のようになります。

iPhone6s(iPhone6)>GALAXY S6 >XPERIA Z4

こうなります。iPhoneは現在も私は使っておりますが、使う頻度が少ないということもありますが、3日くらいは充電しなくても問題ありません。それくらいバッテリーは持つのです。

Z4は実は私は持っていませんが、Z4を所持する人に聞くと1日に1度の充電は必須といわれます。以前はそんなことはなかったということなので、Z4はバッテリーの持ちに関しては難ありということでしょう。

ハイレゾってどうなの?

XPERIAシリーズはハイレゾなど音楽の技術を新しく取り入れたりしておりますが、実際のところハイレゾはそこまでこだわる必要はないと思います。

なぜなら人間の耳はそこまで細かい音を聞き分けられません。というがその理由です。

ハイレゾって聞くけど mp3との違いは?音質? オススメは?

よってこのハイレゾにこだわる必要はありません。

価格なら?

価格はiPhoneが最も安価に購入することも可能です。

一概に絶対iPhoneということはいえませんが、日本ではiPhoneに関してはキャンペーンを行っていることが非常に多いので、iPhoneが一番安く持つことが出来ます。

価格で選択するならiPhoneがお得なことが多いように思います。

それぞれの機種で結局出来ることは?

細かい使い勝手は異なるものの、すべての機種で出来ることは大差ありません。

ほぼないといってもいいのではないでしょうか。

今ではiPhoneでしか出来ないアプリやAndroidだけのアプリなどということはありません。

ほぼ両方出来るアプリがほとんどなので、そのあたりは心配する必要はありません。

私も含めて、iPhoneとAndroidの2台持ちしている友人に聞くと、「同じことが出来るのはわかっている。後は本人がどう感じるかだけ」結局この結論に到達する。

すごい細かい部分にこだわる人は自分なりのカスタマイズを行ったりする。カスタマイズで選ぶならZ4もしくはGALAXY S6になると思います。

初期状態のままでも問題なく使える。もしくはとにかくわかりやすいスマホがほしいという人ならiPhoneというわけですね。

実はどちらも甲乙つけがたのです。

それくらい最近のスマホは使い勝手に関しては優れてきているのです。

結論として

見た目で選ぶのと周りの持っている人の多さで選ぶほうがいいでしょう。

やはり毎日目にするものなので、見た目は大事です。見た目がかっこいいと思う機種を選択することは非常にいいことですね。

周りの持っている人というのは、同じ機種を持っているとアプリや使い勝手など色々聞けることも多いことは事実です。そういうことから周りに合わせるということも大事なのです。

そうなると必然的にiPhoneになると思いますが・・・そういう選び方非常に大事ですね。

初回投稿日:2015年7月11日