山陽新幹線 電波 新大阪 岡山 auの通信は快適 ドコモは3Gが大部分

岡山まで用事があったので、出かけることになったので、どの程度通信が入るのか計測していました。

ソフトバンク回線は普段使っていないので、ドコモとauのこの2つで確認していました。

今回計測した機種はドコモはXPERIA Z3でauはGALAXY NOTE 3で計測しました。

この2社共にトンネル内でも問題なく通信は可能となっておりました。

ただし残念ながらドコモはLTE通信になかなか復活しません。結局一度「H」という通信になってからLTEに戻ることはありませんでした。

恐らく機内モードにしたりすると戻るのかもしれませんが、LTE通信はあまり期待出来ません。

LTE通信が不安定になったりすること結構ありませんか? ずっと使っていたら圏外になったなんてことも。絶対圏外ではない場所で圏外になれば...

こちらをやれば復活した可能性があります。

auに関してはほぼLTE通信が出来ました。非常にネット環境も快適でしたね。トンネルの中でもまったく問題ありませんでした。

山陽新幹線を使う人はauをオススメしたいと思います。ただし新幹線に乗っている間くらいネットをしなくても・・・という感じがしますが・・・

それでも最近はネット環境がないととても不便という声もかなり聞かれます。

特に外国人観光客の多い京都などではフリーWi-Fiがかなり発達しているようです。

今後はフリーWi-Fiが日本でもかなり増えてくるようになると思いますね。

それでも高速移動中に高速通信が出来るということはかなり進化したと思います。

新大阪〜東京はかなり前に整備されたということですが、山陽新幹線の整備も着々と進んでいるようですね。


本当に以前に比べるとかなり快適に

2015年8月18日追記

以前ガラケー時代に山陽新幹線をちょくちょく使っていましたが、当時はiモードでしたが、本当に電波はつながりませんでした。

電話もほとんど出来ないので、本当に使えないものでした。

それが今となってはかなり使えます。

気にすることもないと思います。トンネルの中でも問題なく使うことは出来ます。

あれだけ高速移動しているところでも使えるということは本当にありがたいことですね。

ちなみに九州までエリア的には問題ありません。

N700などは窓際には100V電源があるので、充電しながらでも問題ありません。

是非快適携帯ライフを送ってください。

初回投稿日:2015年7月10日

ツールバーへスキップ