WindowsとMacの違い 比較よりも 使い勝手に特化したのはMac

WindowsとMacなにが違うの?みたいな質問が非常に多いと思いますが、これは昔から言われているところです。

まさにAndroidとiPhoneって何が違うの?というところと同じです。

Windowsは色々なメーカーから発売

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Windowsというのは色々なメーカーから発売されておりますが、MacはAppleからしか発売されておりません。

Windowsは色々なメーカーから発売されるということで、基本ソフトとしては色々なメーカーの仕様に合わせる必要があります。

Macは自社で開発した基本ソフトを自社で設計したハードに搭載させるので、他社のことは考える必要がありません。

WindowsでもMacは動かせるなど色々裏ワザはあると思いますが、基本的な動作保障は行っていないし、Windowsパソコンの基本ソフトをMacのOSにするメリットというのはあまりありません。

それならMac買えば?という感じですね。

まずはMacを使っている人なら感じると思うのですが、Windowsのような煩わしい設定などは非常に少ないです。

プリンターやネットにつなげる為の基本設定は必要ですが、それ以外は後は普通に使うだけです。スマホが使える人ならMacでも基本は使うことが可能です。

それくらいいいのです。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

それでもなぜWindowsが売れるのか?

オフィスソフトや昔からWindowsを使っているという人やWindowsにしかないソフトを使っているという人が多いからです。

実はこのあたりが上手にできているのですが、Windowsはシェアがある為、汎用的なソフトがかなりあります。その為そのソフトを使いたいという人はWindowsからMacに切り替えることがなかなか出来ないのです。

ただしたいていのソフトはMacにもあるので、ほとんど問題ないわけですが、買い替えとなるとやはりそのリスクまで犯してMacにする必要はないと思っている人も多いのです。

また業務アプリなどはWindowsで作られていることが非常に多いので、Windowsが普及している原因にもなっています。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

結論としては

ネットやメールしかしない人は一度Macを使ってください!ということです。

MacBookAirやMacBookは本当に手軽で便利です。

基本的にシャットダウンする必要もなく、スマホと同じ感覚で使うことが可能なのです。

Macがあれば、iPadも不要です。

是非検討してほしいところですね。

 

docomo ドコモ au

Windows10になって

2016年2月5日追記

Windows10が世の中にかなり出てきました。

Windows10は使いにくいという声もかなり出てきておりますが、くさってもWindowsです。

やはり企業はWindowsからMacに変更するということはないでしょう。使いにくいとわかっていてもWindowsを使わせるのです。

それだけWindowsのシェアが広がっているということなのです。Microsoftの素晴らしい戦略ですが、OSは初めにシェアを伸ばしたほうが勝ちというのはこのことでしょうね。

それにしてもWindowsはすごいです。使いにくいのとすごいというのは別物というのはこのことですね。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

MacでWindowsが使える

2016年2月8日追記

MacでWindowsを利用することが可能です。一番有名なものはブートキャンプですが、ブートキャンプは再起動する必要があります。

再起動する必要があるので、Macを利用しながらWindowsを利用することは出来ません。

そうなるとやはり使いやすいのはこちらの製品になるわけです。

パラレルス Parallels Desktop 11 for Mac Retail Box J…

パラレルス Parallels Desktop 11 for Mac Retail Box J…
価格:6,609円(税込、送料込)

こちらは非常に有名な製品ですよね。こちらの製品を利用すればWindowsを利用することが可能です。

WindowsのOS購入は必要ですが、非常に便利ですよね。これならWindowsを動作させることが可能なので、Windows専用アプリを動作させながらMacを動作させるということが可能です。

何のために必要なの?と思う人も多いと思いますが、Windowsのほうが便利なアプリもたくさんあるのです。それを参照しながらMacを利用するということは非常に便利なことなのです。こちらの製品を一度試してもらいたいですよね。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Parallels Desktop LiteでChromeOSやLINUXを楽しもう

Parallels Desktop Liteというアプリケーションを知っている人もいると思います。 どのようなアプリケーション...

こちらの記事ですが、仮想OSを楽しめるとあって非常に人気ですk.

LINUXやChromeOSは無料で楽しむことが可能となっております。これは非常にいいことですよね。

このParallels Desktop Liteをインストールすることにより、Windowsは有償利用となりますが、それ以外のOSは基本的に無償で楽しむことが可能となっております。

本当に面白いツールだと思います。ツールをダウンロードするだけで利用することが可能になっており、本当にいいと思いますね。

OSのダウンロードとインストールを自動で行ってくれるので、非常に重宝すると思います。新しいOSを使ってMacを楽しんでみたいという人にとっては非常に面白いツールであることは間違いありません。

LINUXなどのツールに関しては、実は無料で使える便利アプリなどがかなりあるのです。そういうアプリをMacを利用しながらシームレスに利用出来るということも非常に面白いですね。

Macを利用することが飽きてきたという人や別のものを利用してみたいという人にとっては便利ですね。

Windowsが有償というのはある意味仕方ありませんが、どうせならWindowsも無償にしてもらえたらと思いますね。それなり利用する人はかなり増えると思いますが・・・流石にそこまではやらないのですね・・・ぜひやってほしいと思います。

初回投稿日:2015年7月9日

ツールバーへスキップ