ドコモ SIMロック解除の条件を一部変更 一度はSIMロック解除をする必要が・・・

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

ドコモは7月13日からSIMロックの解除条件を変更する施策を発表しました。

施策の内容は以下の通りです。

20150708064849

よくわからないと思いますが、今まではの条件は以下の通りでした。

・2015年5月1日に発売された端末は購入日より、6ヶ月以上経っていないとSIMフリーにすることは出来ない。

これが以下のように変更されます。

・既回線でSIMロック解除の手続きをした場合、その回線から半年以上経過していれば、SIMロック解除することが可能。

このように変更され、機種変更で、すぐに携帯電話を購入してその機種をSIMロック解除を行いたいといっても前回のSIMロック解除から半年以上経過していれば、すぐにSIMロック解除の手続きが出来るようになったということです。

今後発売される機種が対象になるということなので、自分の回線をSIMロック解除したいということであれば、一度今の機種でSIMロック解除の手続きを行っておくほうがいいのかもしれません。そしてSIMロック解除を行うことで、今後購入した機種に対して即時SIMロック解除が可能になるわけです。

SIMロックフリーにするということはメリットってあるの?

SIMフリーという名前は最近よく耳にしますが、本当にメリットはあるのでしょうか。

個人的にはメリットは特にないと思います。海外へ行く人が海外のSIMを契約して使う場合にはいいと思いますが、日本でしか使わないという人は特にSIMフリーにするメリットはありません。

ロックがかかっていても日本は日本価格が適用されるので、そこまで高額なパケット通信費になることもないのです。

そういう意味ではSIMロックを解除するという行為は別に不要ではないでしょうか。

引用元:ドコモ

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加