ドコモのソフトバンク化が激しい 改悪続きで 契約しにくいキャリアに

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

ドコモは最近かなりソフトバンク化してきております。

ソフトバンク化というのはいい意味で例えられている人もいると思いますが、個人的な意見を言わせていただくとイケてない方がソフトバンクなのです。

ソフトバンクはどう?

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ソフトバンクは非常に安価に見せることが上手な会社です。

ドコモもそのソフトバンクを見習って、かなりソフトバンク寄りのCMを最近打ち出してきています。

高橋家族を出してきたりと・・・一度CMがあれば見てもらいたいのですが・・・

このような面白いCMにも取り組んでおりますが・・・

これに関してもドコモは今までとは異なるCMのスタイルです。

別にここまではいいのですが・・・契約に関してかなり改悪されているものが多くあるということです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

どのような改悪があるの?

ドコモ 端末購入サポート 6ヶ月以内の解除料負担 実質8ヶ月契約「→14ヶ月に変更」する必要あり

こちらは契約のプランを変更するだけで違約金が発生してしまいます。

ドコモ 月々サポートが改悪で 機種変更時に割引適用がなしに?

ドコモ カケホーダイ&パケあえる のページは 悪意を感じる 価格がわからない

最近やすさをかなり出してきた反面契約者にしんどい思いをさせているのではないか?と思うほどです。

一応長期利用者に関しては、パケット通信の割引などもありますが、あまり美味しいとはいえません。

一番つらいのは今日から開始されるFOMAプラン及びXiプランの変更を繰り返すと月サポを受けることが出来ないなどの施策ですね。

これが本当につらいと思います。なぜ公平にならないのでしょうか?非常にわかりにくいところで改悪していっております。

この改悪は一般ユーザにはわかりません。一般ユーザーは知らないので、知識をそれなりに持ったユーザーからすると改悪だけが目に見えるわけですね。

元々そこまでひどいキャリアではありませんでしたが、契約者のわかりにくいところを封じ込めることで改悪をするというのは本当に辛いところです。

ドコモ 改悪 FOMAプラン 家族分け合い 廃止で 繰越のみに 6月から

これも完全な改悪ですね。わけあえない無料通話なのです。こんな改悪本当にわかりにくいと思いませんか?

もう少し契約者のことを考えてほしいところですね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ドコモはまだマシ

2016年2月14日追記

ドコモとソフトバンクを比較してもまだドコモのほうがマシのように感じます。

なぜならドコモはシェアプランを推奨していることが非常に多く、ドコモはシェアを既に持っている場合はその中に入れることが可能です。

ソフトバンクはそれは出来ません。残念ながらソフトバンクはシェアプランがあるものの、シェアプランを推奨していません。

やはりシェアなら儲けることが出来ないからでしょうね。

確かにシェアは儲からないかもしれませんが、顧客のことを考えるならシェアのほうがいいのかもしれません。

それとソフトバンクはMNPで購入した時の縛りが大きすぎます。

縛りが非常に多いので、ソフトバンクに契約すると2年間維持する必要があるのです。

そうでないと高額解約違約金が発生する機種もあるのです。そのあたりは気をつける必要がありますよね。

初回投稿日:2015年7月1日