ドコモ 月々サポートが改悪で 機種変更時に割引適用がなしに?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

ドコモは7月1日より月々サポートの改悪を行うようですね。

どのような改悪を行うのか?ということですが、改悪の内容は以下の通りです。

・過去6ヶ月以下に機種変更を行った回線
・XiからFOMAへの契約が行われている回線でスマホに機種変更した場合

これらの回線を購入すると月々サポート対象外になります。

この条件ならXiを契約してFOMAに戻したがまたXiを契約した場合にも適用外?

本当にこれは非常に残念すぎます。

ガラケー→Xi→ガラケー→Xi

この時点で月々サポートは使えなくなります。

もうドコモじゃなくてMVNOでいいんじゃないですか?

ここまで改悪されたらもうドコモではなくMVNOでいいんじゃないですか?

あまりにも呆れる改悪です。

今までの改悪もXiタイプ2年を継続利用しようとすると月々サポートがなくなりました。

Xi契約の人はカケホーダイにする必要があったのわけです。

こんなケースも

ドコモオンラインショップなどのご愛顧割で非常に安価に機種を購入したとします。

その後その機種を売却して、すぐに月々サポートのついている機種を購入なんてのもダメになるかもしれません。

とにかくこの改悪どうにかしてほしいですね。

あまりにもひどい改悪の為呆れてものも言えません。

ドコモ 端末購入サポート 6ヶ月以内の解除料負担 実質8ヶ月契約「→14ヶ月に変更」する必要あり

このような施策もあるのです。

これら施策により、ドコモは完全に縛りをかけてきています。普通に使う分に関しては問題ありませんが、少しでも費用を安くすませようとする人に対してはかなりキツイ縛りですね。

これではますます契約者が逃げていくことは間違いないと思いますね。

FOMA→Xi→FOMA→Xiの人結構いると思います。

これで月々サポートがなくなるというのは本当にどうかしていると思います。

もうドコモはボイコットレベルですね。

ニュースサイトでもかなり叩かれていました

2015年7月2日追記

この記事はニュースサイトでもかなり叩かれていましたね。

ドコモの改悪っぷりは本当にすごいです。このようなことをニュースサイトに叩かれるということはドコモのイメージはどんどん下がってしまいます。

すでにイメージがそれほどよくないので、契約者数も減っているのかもしれませんが・・・

それでもイメージというのは企業を決めるブランドです。このブランドを今自ら下げようとしているのがドコモです。

ソフトバンクに関しては、すでに一部のユーザーからはすごく嫌われております。それでも大多数のユーザーからは支持されているので、成り立っているわけですが、残念ながらドコモのユーザーには昔からドコモという人も結構多いので、その人達はドコモから離れて行きません。

逆にその人達が離れていく時が一番こわいわけですが、今のドコモのやり方なら現場はかなり混乱するでしょうね。

制度上のことだけでドコモは契約者を縛り対処は現場に任せるという感じなので、現場はかなり混乱していると思います。

もう少し現場のことを考えてもらえればいいのですが・・・

この施策が発動され

2015年7月5日

実際にこの施策が5月から発動されました。本当にドコモの改悪っぷりには辛い思いをする人も非常に多いと思います。

今まではドコモはここまでの改悪というのはしてなかったと思います。

いわゆるソフトバンク化ですよね・・・わかりにくいところで改悪していくというところです。

もう少し本当のユーザのほうを見てほしいところですね。

初回投稿日:2015年6月30日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加