060から始まる番号を2018年から開始 携帯の番号不足により

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

060から始まる番号を2018年から付与するということです。

現在携帯電話の始まる番号というのは以下の通りです。

090
080
070

これでは足りなくなってくるということで、060を追加するわけです。

060が追加されることにより、またかなりの番号が増えるわけですが、実はルータなどにも番号が付与されるからどうしても番号が足りなくなるわけですね。

他には自動販売機などにも在庫管理の為の通信機器が入っており、それにも同様に番号がふられているわけです。

結局個人で使う以外にも色々な場所にもこの電話番号というものが使われているわけですね。

よってこの番号が足りなくなることによるものですが、060の番号が追加されることによる影響は個人的にはほとんどないと思います。

新規契約時に新しい番号が付与されるだけなので、特に問題ないでしょう。

やはりこれによりシステム開発をする側のほうが問題だと思いますね。

新しい番号体系が出来るということは、システムにとっては結構厄介です。

シンプルに作っているところなら問題ないと思いますが、この060の番号もキャリアによって割り振りが異なります。

割り振りが異なるということは、実は番号を新規に取得するというシステムなどにも影響するのです。

他にも色々なロジックが組んでおり、先ほどお伝えした先頭が3つ以外の番号が入力されるとエラーなどということも考えられるわけですね。

そういうことから番号が追加されるということはシステム側の影響もあるわけです。

まだもう少し先の話なので、システムは対応可能になることは間違いありませんが、作る側からすると面倒ですね。

初回投稿日:2015年6月29日