ROM 本体容量 は16GBや32GBで足りるの? iPhoneはどう?128GBなら?

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

ROMの容量に関して気にしたことはありませんでしょうか?

現行で発売されている機種の大半は16GB以上となっております。

最新のフラッグシップモデルに関しては、32GB以上のものがほとんどです。

本当に32GBものROMが必要なのでしょうか?必要という人もいれば、不要という人もいると思います。

個人的には不要だと思っております。その理由は結局MicroSDを挿せば解決できるのです。(ただしAndroid機種)

価格はこんなもんです。

iPhoneの場合はあとからの容量追加はできません。よって16GBではちょっと不安という人も多いと思います。

確かに最近のアプリはアプリ自体の容量も大きく16GBでは不安に感じる人も多いと思いますが、動画をそれほどとらない、アプリも一般的なアプリしか要らないという人なら16GBでも問題ないと思います。

ちなみに1GBの容量ってどれくらいなんでしょう?という質問をよく受けますが、写真ならその写真の解像度にもよりますが、iPhoneで撮った写真なら1000枚程度です。

1000枚程度の写真は1GBの容量があれば保存することが可能なのです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

iPhoneの16GBって本当に16GBが自由に使える容量なの?

これも質問としてわりと多くあるところですが、実際には10GB程度しか使えません。

よって写真をかなり撮るという人は64GB以上をオススメしたいですね。ビデオは意外と容量を食いますので、さらに注意が必要です。

大きいに越したことはありませんが、パソコンなどを持っているやMicroSDなどを持っており、他にデータを逃がすことができる人は容量に関してはそれほどこだわる必要はないと思いますね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

iPhone7になって

iPhoneになって最低容量が、32GB〜になりました。

これに伴い32GBあれば十分と感じる人も多いと思いますが、やはり128GB以上を選択するほうがいいと思います。

iPhoneは動画が非常にきれいなので、動画を撮る人もかなり多いと思います。動画を撮るのであれば、間違いなく大容量にこしたことはないのです。

ぜひ大容量にしてほしいですね。

初回投稿日:2015年6月18日