ソフトバンクには締め日が3種類 人によって異なる締め日

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

ソフトバンクには締め日が3種類あることを知っていますでしょうか。

締め日というのは携帯電話を使った月の締めです。

締め日 請求月
10日 前月11日〜当月10日
20日 前月21日〜当月20日
末日 当月1日〜当月末日

こちらが締め日の一覧です。

なぜ締め日が異なるのでしょうか?という質問がありますが、当時システムが非力だった頃に末締めだけにしてしまうとシステムが動作しなかったわけです。

締め日の日というのは通常システムの夜間バッチ処理というものを行って請求を確定させる処理が走るのが普通です。

それと同時に当月で解約した人や当月契約した人などを集計させる処理など、様々な処理が走るのが一般的です。それが契約者を分散させていないと処理が翌日オンラインまでに終わらないというのがその理由で締め日を分けていたわけですね。それが今でも残っているわけですが、現在は実は全員が末日でも処理は終わるくらいシステムはレベルアップしたと言われております。

それでも未だに締め日が異なるのです。

今新規契約をすると?

現在は20日締めです。その時点でわかりにくいですが・・・他社は末締めです。

それでは末締めの人が家族にいる場合まとめての請求などにするとどうなるの?というとその場合は末締めにまとめることが可能です。

当然末締めの人を20日締めに合わせることも可能なのです。

それでも大半の人は20日締めとなっていると思いますので、念のために自分の締め日は確認しておくほうがよさそうですね。

初回投稿日:2015年6月16日