ドコモ 契約条件がソフトバンクのように 改悪されて 契約者が減る可能性大

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

ドコモの決算がこの前ありましたが、現在業界3番手になってしまいました。

業界3番手ということで、1位はソフトバンク、2位はauですが、その次になってしまったということです。

売上、利益共に業界3位です。

この3位に転落ということで、ドコモの上層部はかなり焦っていると思いますね。やれるところからやるということで、改悪が始まっています。

前提条件としてソフトバンクにドコモは勝てない

元々ソフトバンクは業界3番手からスタートしております。現在は1番手になりましたが、3番手からスタートしているいわゆる劣勢スタートなのです。

なぜソフトバンクにドコモは勝てないのでしょうか?

ソフトバンクのイメージは?

一般的な人のソフトバンクに対するイメージです。

・安い。
・iPhoneの知識レベルが高い。
・先進的。

このようなイメージを持っている人が非常に多いのです。

ドコモのイメージは?

・対応が遅そう。
・高い。
・保守的。
・Androidの機種ばかりのイメージ。

一般的な印象ではソフトバンクの勝利

やはりこの一般的な印象というものは本当にすごいと思いますね。

実際にこの仕事に携わっている人はこのようなイメージは恐らくそれほどないと思います。

実態は?

ソフトバンクは決して安くない。契約方法によってはドコモより高い場合も存在する。

ソフトバンクのほうが縛りが強いものが多く、セットでiPadを持ったほうが安くなるなどの色々な施策を取り込むことで結局がんじがらめの契約になることが非常に多い。

要するに安く見せる手法を数多く持っているソフトバンクは営業センス的にはすごいことですが、実際はそうでもないということが言いたいのです。

それがドコモはわかりにくいところで、ソフトバンク化を図っております。

ドコモ 端末購入サポート 6ヶ月以内の解除料負担 実質8ヶ月契約「→14ヶ月に変更」する必要あり

こういう契約があることを知っていますか?普通に機種変更をしている人はわからない人も多いと思いますが、ソフトバンクにも同様の契約があるのです。

ソフトバンクが短期解約違約金制度 一括購入割引を発動 1年間は違約金が高額

このあたりですが、気にならない人には気になりませんが、気になる人には非常に気になるような契約をさせるのです。

最近のドコモはかなりこういったことに対してシビアです。

シビアであるがゆえの

契約が取れないということになるのです。少し前まではドコモの契約もかなりみんな持っていましたが、最近は解約している人も増えていると思います。

結局モトが取れないと思ったら解約していくのです。解約するほうがいいわけですね。

そういうことからドコモの契約はますます少なくなるのではないでしょうか。

もう少しドコモには頑張ってもらいたいところですが、今のドコモは目先の利益にとらわれすぎていますね。

今後のドコモは?

新規契約が取れるという時代は終わりました。MNPに関しても取れるという時代は終わりました。

終わったというより、キャリア自身が終わらせようとしているわけですが・・・

本当にドコモの改悪っぷりは止まりません。元々電話のカケホーダイに関してもドコモが出してきたわけで、各社かなり混乱しました。

それでも他社は儲けております。やはりカケホーダイだけの選択肢しか出せなかったドコモに問題があると思います。

カケホーダイの価格を下げたところで、他社から見るとまた同じようなことを追随されるだけです。

現在のドコモは契約者数も減ってきており、カケ・ホーダイのメリットはドコモ内部でも減ってきているように思います。

一時的な減収と捉えているようですが、実はこれが悪の根源なのです。

今後ガラケーもAndroidに置き換わります。通信費からまた搾取しようという考えなのでしょう。正直なところドコモはどちらの方向に向いて走っているのでしょうか?

とにかく携帯の既契約の人に対してもっと優遇をしないとauやソフトバンクにまだまだMNPされると思いますね。

ガラケーユーザーにももっと優しくしてほしいと思いますね。

2015年7月よりまた改悪

2015年7月5日追記

ドコモ 月々サポートが改悪で 機種変更時に割引適用がなしに?

これは結構いたい改悪です。普通に使っている人でも問題のあることになりそうです。

XiからFOMAに一度変更してXiに戻るなんてことは普通にありそうです。そういう改悪はちょっとNGっぽいような気がしますが・・・

今度詳しくはドコモにきいてみようと思いますが、ちょっとこの改悪はナシですよね・・・

いったいどこまで改悪が続いてくのか・・・次にくる改悪はなんでしょうか?

ソフトバンクの改悪

2015年8月30日追記

ソフトバンク 一括購入割引 24ヶ月の2年間に変更 MNPは改悪に

ソフトバンクはこのように改悪されます。

2015年9月1日から改悪が開始されるわけですが、これでiPhone6sの売上に影響しなければいいのですが・・・

ドコモも同様に今後改悪されるのでしょうか。

ちょっとこの改悪に関してはどうなのかな?なんて思いますね。あまりにも消費者のことを考えてはいないのではないでしょうか。

これこそ消費者庁が文句言わないのでしょうか?確実に辛い改悪ですね。

初回投稿日:2015年6月15日