ドコモの番号保管サービスを使って 毎月の維持費を400円に抑える

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

ドコモは非常に維持費があがってしまいました。

Xi契約の場合最低維持費がカケホーダイプランしか選択出来なくなり、2700円というかなり高額な料金の支払いを求められます。

ここで出てくるのが番号保管サービスというものです。

ドコモは自分の使っていた番号を例えば海外に長期出張や転勤などで自分の今まで使っていた番号を保管出来るサービスというものがあります。

手続きは簡単ですが、ドコモショップに必ず行く必要があります。

その番号保管サービスの毎月の維持費はたったの400円です。

2年縛りの契約をしたとしてもその期間も継続されるというから非常にありがたいサービスです。

まずはドコモショップにいって、手数料の1000円を払って毎月400円を払うだけです。

メールアドレスの保管は100円かかります。

すべて税抜なのでそこに税を足してください。

それで番号保管の完了です。

その電話番号は一旦は使えなくなりますが、一応継続期間には含まれるようです。

最低維持費があがったので、MNPなどをしていわゆる寝かし契約が出来ない。

もしくはしにくくなったという人にはこのサービスを使ってもらって番号を寝かすのが最もお得だと思います。

この方法で寝かすとブラックにならないのか?と思われる人もいると思いますが、実は真意のほどはわかりません。

ドコモショップの店員にも聞きましたが、やはりこのようなお客さんはたまにはいるようですとのこと。

ブラックになったかどうかはわかりませんが、今のところ契約出来ないといわれることはないようですね・・・とのことなので、真意は不明ですが大丈夫な可能性も非常に高いと思います。

番号保管サービスは実質封じられました

番号保管サービスを使おうと思っても実質封じられましたね。

MNPが封じられて 各社短期解約時の違約金を増額予定? これって違法では?

基本はMNPをする人が維持費を抑えるために番号保管サービスを使っておりましたが、残念ながら端末購入サポートという施策が出てきたため、実際のところこの番号保管サービスが封じられました。

要するに端末購入サポートを使ってMNPや新規契約をした人は8ヶ月以内に番号保管への移行を行った場合に違約金が発生するという仕組みですね。

そのために残念ながら、この番号保管サービスは実質封じられました。

非常に残念なことですが、ドコモも営利団体なので、ある意味仕方ないことなのではないでしょうか。

それでもこれまで番号保管サービスを使って端末を寝かせていた人は非常に残念な施策ですよね。

普通に契約するならドコモの端末も安価になったので、非常にいいと思いますが・・・

要するにバランスですよね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

端末購入サポート終了後に利用

2016年7月5日追記

端末購入サポート後に利用するのであれば、問題ありません。

そしてMNPの一番美味しい時期まで待つわけです。

MNPが一番美味しい時期というのは9月や3月が一番美味しいのです。

その時まで待つことにより、一番美味しい時期でのMNPが可能になります。

ドコモからならauへのMNPが一番お得となります。auへMNPをすることにより本当にお得にMNPをすることが可能になります。

au MNP 機種変更 新規 クーポン 割引券 随時更新 MNP iPhone7 1.5万円のキャッシュバックも

こういうクーポンもありますので、こういうクーポンと併用することにより、さらにお得に契約が可能となるのです。

当然ながらオンラインショップの利用でも問題ありません。

ドコモオンラインショップ

au Online Shop

ソフトバンクオンラインショップ

ワイモバイルオンラインショップ

おとくケータイ.net

こちらが各社へのオンラインショップです。オンラインショップは実は結構な優良店とも言われており、ここ最近利用する人が非常に増えています。

やはり店舗への来店というのは本当に面倒ですからね・・・

店舗へ来店する必要がないというだけで本当に無駄な時間を費やすこともありません。こういうものも合わせて利用すればどうでしょうか?

初回投稿日:2015年3月14日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加