Galaxy S6 SC-05G が地デジ非対応で 嘆く人が多い なぜ対応しなかったの?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

ドコモのスマートフォンで地デジに対応していないのはSC-05Gのみです。

実はそれ以外の機種は地デジに対応しております。国産モデルにしかり、GALAXY S6 EDGEに関しても地デジには対応しております。

ドコモ GALAXY S6 / EDGE SC-04G SC-05G スペックは?

こちらにスペックの違いを掲載しておきますが、地デジが見れるのは、EDGEのほうだけなのです。

なぜ地デジを対応したのはEDGEのみ?

GALAXY S6 EDGEというのはソフトバンク、auからも発売されております。

となるとGALAXY S6よりも販売台数が増えて当然なのです。(実際はそんなことないと思いますが・・・)

販売台数が増えるということは地デジを搭載しても採算がとれると判断したのでしょう。

GALAXY S6の取り扱いは日本ではドコモだけです。S6は一応グローバルモデルです。

グローバルモデルに地デジの対応を入れるということは、ドコモ特別仕様にする必要があったわけですね。

当然ながらドコモ特別仕様にしてもよかったと思いますが、そうなると原価があがるわけです。

よって今回はこれを外したのではないでしょうか。

地デジは本当は必要?

地デジは本当に必要なのでしょうか。という問題ですが、正直なところそこまで必要とは考えていません。

どうしても必要な人は、GALAXY S6という選択肢は外すと思いますが、1年ほど前のモデルを所持している人なら地デジ対応の機種をすでに所持している可能性もあるわけです。

そう考えると、地デジは前モデルのものでみて、GALAXY S6を普段は使うという選択肢もありかと思います。

ただしGALAXY S4からの機種変更の人に関しては、残念ながらそちらも対応していないので、諦めるしかなさそうです。

実は今回の夏モデルでスペックが一番高いのがGALAXY S6です。スペック志向で選ぶならこの機種でしょうね。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加