ドコモ XPERIA Z4 SO-03G XPERIA A4 SO-04G カメラのモードに違いが比較は?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

ドコモからXPERIA Z4及びXPERIA A4という機種がそろそろ発売される予定です。

この2機種カメラの画素数では同じですが、モードが異なります。

ちなみにカメラの画素数はこの2機種共に2070万画素と他のAndroid機種に比べて画素数は非常に高いです。

2つの機種のスペックは?

ドコモ XPERIA Z4 エクスペリアZ4 SO-03G スペックは? 発売日は?

XPERIA A4 エクスペリアA4 SO-04G スペックは? 発売日は?

*SO-04Gのほうにも少しだけこの記事を触れております。

SO-03Gのカメラで撮れるモード

20150605074155

こちらがそのモードとなります。

料理というモードが追加されているのがわかると思いますね。

20150605080718

SO-04Gのカメラで撮れるモード

20150605074032

こちらにはカメラで撮れるモードがSO-03Gに比べて1つ少ないです。料理モードが追加されなかったのです。

料理モードというのはあれば便利くらいに思いますが、やはりあるのとないのとでは異なります。

料理の写真をたくさん撮る人にとってはやはりモードがあると便利です。

SO-03Gのカメラを紹介しているページに関しても「美味しそうに料理の写真が撮れるのでSNSなどでの共有に便利です。」とうたっているほどです。

オートで撮ったら問題あるの?というと問題はないとは思いますが、料理の写真を撮ることが好きな人はSO-03Gを選択するほうがよりキレイな写真を撮れる可能性が高いというだけです。

フェイスブックやツイッターやインスタグラムなどに写真を上げる人が多いですが、料理の写真を上げるという人もかなり多いはずです。

これは両方の機種に対して料理のモードを追加して欲しかったところですね。

物理的には可能だったはずです。とりあえずカメラの性能でこの機種を購入する人もいるくらいXPERIAのカメラ性能には定評があります。

iPhoneもキレイな写真を撮れるとよくいわれますが、結局iPhoneに搭載されているカメラを作っているメーカーもソニーなのです。

ソニーのカメラは定評があるので、このモードの追加くらいして欲しかったところですね。

参考程度に

2015年6月6日追記

携帯電話 スマホのカメラ性能は画素数だけではない 他にも重要なことが・・・

このような記事も書いているので参考程度に読んでみてください。

SO-03GのF値は2.0となっております。2.0あれば暗室で撮っても問題ないレベルですね。

SO-04GのF値は2.4となっており、同じ画素数でも異なるF値となっているようです。

2.4というのは若干悲しい感じもしますね。

引用元:sonymobile

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加