ドコモ スマホ Android5.0へアップデート予定 XPERIA GALAXY AQUOS ARROWSで

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

ドコモから発売されているスマホがAndroid5.0へアップデートされる予定です。

Android5.0といえば、まだ日本では非常に少なく、新型のGALAXY S6やSH-03GやF-04Gなどの機種に限定されます。

Android5.0へNexusシリーズがアップデートされた時に関してもかなり使い勝手が悪いなどもありました。

今回アップデートされる機種は以下の通りです。

GALAXY S4 SC-04E
GALAXY Note 3 SC-01F
GALAXY J SC-02F
GALAXY S5 SC-04F
GALAXY Note Edge SC-01G
GALAXY S5 ACTIVE SC-02G
GALAXY Tab S 8.4 SC-03G
Xperia Z2 SO-03F
Xperia Z2 Tablet SO-05F
Xperia Z3 SO-01G
Xperia Z3 Compact SO-02G
ARROWS NX F-05F
ARROWS NX F-02G
AQUOS ZETA SH-04F
AQUOS ZETA SH-01G

これらの機種がアップデートされるということですが、GALAXYシリーズは2年前のモデルまでアップデート対象です。

これはありがたい誤算ではないでしょうか。

XPERIAに関してはZ1は見送られておりますが、Z2までが対象となっております。

基本的にはグローバルモデルではアップデートが開始されていたりするモデルばかりです。

すでにアップデートを開始している機種は?

アップデートを開始している機種がすでにあります。

GALAXY S5 SC-04F
GALAXY S5 ACTIVE SC-02G

この2機種はすでにアップデートを開始しております。GALAXYシリーズは仕事が早いですね。

本日からアップデートが開始されておりますが、今のところ不具合はなさそうです。

6月4日からの開始となりましたが、これらの機種は近いうちにアップデートを開始する予定です。

本来メーカーはアップデートはしたくない

不具合のアップデートなら仕方ありませんが、本来メーカーはAndroidのアップデートは行いたくありません。

Androidアップデートに取られる工数がかなりあるからです。

過去に発売された機種に対してアップデートをするということはかなりのリスクがあるのです。

リスクがあると同時に、いわゆるお金にならない工数が発生するからですね。

なるべくならアップデートはしたくないのです。

ただしすぐには資金の回収は出来なかったとしても、将来的にアップデートの可能性のある機種を購入しようと思う潜在的ニーズもあるはずです。

そういう意味ではアップデートすることはいいのかもしれませんね。

ただし使い勝手が変わるので、実際に使っているユーザーは戸惑う可能性もあるわけです。

さらにアップデートにより、現在使用しているアプリが動作しないなんてことも考えられます。

アップデートがすべてGoodな方向に動くとは限りません。

そう考えるとアップデートも考えものですよね・・・

ユーザーはアップデートは必須ではないが、アップデートも出来るくらいの感じがいいのかもしれません。

初回投稿日:2015年6月4日