ドコモケータイdatalink 6月30日でサービス終了 ガラケーとパソコンの接続

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

ドコモのガラケーとパソコンをつなぐことの出来るdatalinkが6月30日でサービス終了します。

http://datalink.nttdocomo.co.jp/

データリンクのサービスサイトはこちらになります。

データリンクとはガラケーとパソコンをつないで電話帳などのバックアップを取得するソフトです。

このサービスは以前からサービス終了と案内されておりましたが、再度案内された形になります。

現在N-01Gまでの機種に対応しており、今後は対応機種がなくなることからサービス終了となるようですね。

今の間にダウンロードしておき、後から使うことは可能ですが、サポートを受けることが出来なくなります。

フィーチャーフォンしかなかった時代

このソフトはかなり大活躍しました。

非常に便利なソフトで、結構毎日メールをこれを使ってみておりました。

スマホになって、メールもクラウドになって・・・あまりこのソフトの意味がなくなってきたのかもしれません。

このソフトを使ってそれなりに使いこなす人はdatalinkを使うのではなく、スマホへ移行している人がほとんどです。

よってこのソフトも対応をやめるのでしょう。

それと今後ガラケーもAndroidOSに変更されます。よってこのソフトも対応出来なくなると思われます。

少し残念な感じですが、諦めるしかなさそうですね。

初回投稿日:2015年6月1日