SnapDragon810は本当に発熱問題があるのか? 810搭載機種も日本で発売開始

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

SnapDragon810に発熱問題があるとずっと言われておりました。

XPERIAシリーズに関しては発熱問題回避に結構苦戦していたとのことです。

Xperia Z4 エクスペリアZ4 SnapDragon810の発熱問題で回避に苦戦のもよう

SnapDragon810 オクタコアの発熱問題 LGが問題ないと発言

LGに関しては問題ないとのことを公式に発表しているようです。

LGのG4はそれにも関わらずSnapDragon808というヘキサコアを搭載しました。

何かそれに関しては意味ありげな感じもしなくはないですが・・・

日本ではどの機種に採用されているの?

富士通及びシャープのフラッグシップモデルに採用されております。

他にはXPERIA Z4にも採用されております。

これらの機種は日本ではかなり売れる機種になっておりますが、今のところ熱問題というのは起きてなさそうです。

実質熱問題というのはどの程度の熱なのかわかりませんが、温かいと感じるレベルなら今でも普通にあると思います。

それでも熱問題に関しては少なからず存在すると思います。

最新の技術

オクタコアというスマホの世界では一応最新の技術です。それを導入するということは結局リスクも伴うわけです。

一応今までの技術の延長線上にあるわけですが、リスクを伴わない開発などありません。

オクタコアの恩恵を受ける為には少しだけ我慢しないといけない部分も存在することは事実なのかもしれません。

それでもエンドユーザーに我慢しろ!といわれても・・・という感じなので、結局はメーカーの努力の上に成り立っているのです。

今のところ発熱問題は昔発売されたスマホのような問題点はないと思いますので、安心して使ってもいいと思います。

初回投稿日:2015年6月1日