XPERIA Z7 エクスペリア Z7 X2 Performance COMPACT スペック 発売日は?

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

XPERIA Z4が日本で発表されましたが、次に発売されるのはXPERIA Z5になるといわれております。

グローバルモデルに関してはXPERIA Z4ではなくXPERIA Z3+となりましたが、日本モデルでは次のモデルはXPERIA Z5になると思われます。

当初この記事は2015年に記載しているので、最新の情報ではXPERIA Xという名称で今後発売される可能性が非常に高いです。

当時の予想を楽しんで見てもらえればOKです。

XPERIA Z7?

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

日本モデルを基準に考えると、次のモデルがZ5ならその次はZ6でZ7となるはずです。

Z6の発売は普通に考えると来年の今頃と考えるとXPERIA Z7は来年の冬頃の発売だと予想されるわけです。

それでもソニーは1年に1度のフラッグシップモデルの発売を目指しているようなので、実際のところXPERIA Z7というのは再来年になる可能性もあります。

逆にそのほうがいいと思うのですが・・・ちょっと日本のキャリアに合わせすぎなところがあります。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

日本のキャリアに合わせないとすると?

2015年度中にXPERIA Z4これはグローバル版では恐らく年末頃に発表され、その後翌年にZ4+となることを考えると2016年の12月頃にZ5が発表されると思われますので、2017年の年末頃にZ7ということになります。

日本はキャリアが1年に2度新製品発表会を行うので、ある意味仕方ないことなのでしょう。

世界的に見ると展示会などで発表することがメインになってくるので、インパクトにあるモデルを発表する必要があります。

その違いなのだと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

予想されるスペックは?

仮に1.5年後くらいだとすると現行がオクタコアなので、ドデカコアくらいまでになっている可能性があります。

デカコア 10コア 搭載の CPUを開発中 SnapDragon818という名称で

現在デカコアモデルを開発中とのことなので、その次のモデルということになります。

12コアくらいになると相当早くなるのでしょうか?と思うのですが、実際にはよくわかりません。

現在のXPERIA Z4(日本モデル)ではオクタコアを搭載していますが、それほど速いとは思いません。

そう考えるとそれほど・・・という感じなのかもしれません。

RAMに関しては間違いなく4GB以上になっていると思います。

ROMに関しては32か64かというところでしょう。

AndroidのバージョンはAndroid7.0くらいになっているのではないでしょうか。

そうとうよくなっていることは間違いないと思いますね。ただし単純なスペックの向上だけなら使う側もそれほどおもしろくないと思いますね・・・

別の新しい機能というのはたいてい作りこまれているので、新しい何かを考えないともう売れないのかもしれません。

高速通信技術に関してもそれほど必要はないような気がします。

スペックの向上にしてもそうですが、新しい何かを考えて新しいスマホではなくてはダメといわれるくらいのものが欲しいですね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

XPERIA Z6が気になる

2016年2月15日追記

やはりXPERIA Z6もきになりますよね。

XPERIA Z6というのはまだ発売はされておりませんし、噂段階ですが、今から本当に気になる人も多いと思います。

XPERIA X エクスペリアX /Z6ではなく スペックは? 発売日は?

こちらにXPERIA Z6のことがまとめられております。興味のある人はこちらを是非確認いただければと思います。

XPERIAシリーズというのは日本でもかなりの販売台数を誇り知っている人のほうが多いのではないでしょうか。

スマホを持っていない人でもテレビCMなどをしており、かなりの認知度です。

iPhoneと比較されることも多いですが、iPhoneと比較しても十分使える機種だと思います。

XPERIAシリーズのZ6は若干発表が後になると予想され、XPERIA Z7は2017年度になる可能性もあります。

開発コストがかなりかかるので、仕方ないことですね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

当時デカコアを予想

2016年8月25日追記

当時デカコアになるかもしれないと考えておりましたが、実際に今デカコアの機種が発売されております。

HOMTOM HT10 X20 搭載 デカコア 虹彩認証 カメラ 2000万画素超え SIMフリースマホを紹介

こちらの機種がデカコアです。それこそ10個のコアも持つCPUです。

ついにという感じでしょうか。今後12コアや16コアなども普通に発売されると予想されます。

非常に楽しみですよね。

初回投稿日:2015年5月30日