無制限で 写真を保存出来る フォト Photos が公開 iOS Androidからい利用可能

GoogleI/Oで無制限に写真を保存出来る フォトというものが公開されました。

なんといっても今まではある程度の容量制限の中で写真を保存していたものが、無制限になるということで、これは非常にありがたいと思いますね。

写真の保存にDropBoxなどを利用していた人も非常に多いと思いますが、無料でかつ無制限に保存出来るというのは非常にありがたいです。

パソコンからの利用だと

https://photos.google.com/

こちらへアクセスすると簡単に接続可能です。すでにGoogleにログインしている状態なら写真の閲覧なども可能となっております。

Googleアプリは「フォト」でiOSのアプリも「Googleフォト」となっている。

本当に非常に便利なアプリだと思いますね。

バックアップをこれで完全に取れるわけで、今後写真のバックアップは完全に不要ということになります。

問題は?

GoogleのIDとパスワードで管理されているので、それが漏れてしまうと確実に情報漏えいにつながります。

1台のパソコンをログインした状態で放置した場合、すべてに影響があるということですね。

それが一番の問題です。マルチアクセスが可能なことは非常に便利なことですが、過去に使っていたスマホをWi-Fiでつないでもそこから漏れるということも十分に考えられるわけです。

そう考えると少し怖いかもしれませんが、かなりユーザーの利便性はあがると思います。

アップロード出来るファイルサイズは?

アップロード出来るファイルサイズは、写真の場合は1600万画素まで、ビデオの場合は1080pまでとなっているようです。

ただし元のサイズで保存しようと思うと残念ながらGoogleドライブを使用する必要があり、そちらのほうは15GBまでとなっております。

それでも十分だと思うのですが、今後は写真の管理もフォトだけでいけそうですね。

個人的にはこのようなサービスが10年前に出ていれば・・と思います。これからこのサービスを使って写真を整理しまくらなくては!と思っている人も多いのではないでしょうか。

初回投稿日:2015年5月29日

ツールバーへスキップ