Xiaomi シャオミ Mi 4 日本で発売されても売れる かなりハイスペック機種

Xiaomiという会社は日本ではほとんど知名度のない会社です。

この会社からMi 4というスマートフォンが発売されています。

このMi 4というスマートフォンですが、かなりスペックも高く正直なところスペックだけみるとGALAXY S5などにも一切劣っていません。

それでも日本人は中国製をあまり好きにならないという過去の教訓から日本での発売はありません。

また価格も安いことから他の機種が売れなくなるという可能性も高く、日本でも所持している人は本当に一部の人だけということになります。

一般的な人は購入しないスマホです。

スペックはRAMが3GBと日本で発売されている機種の中でも大きめのRAMを搭載しています。

そしてCPUはSnapDragon801を搭載しており、現行で発売されているスマートフォンとなんら遜色はありません。

画面サイズは5インチで、フルHD解像度を備えています。

これだけで言えば、XPERIA Z3ともそれほど変わらないようにも思えます。

しかしながら日本で売ることが出来ないのは、ソニーの人気が根強く、発売してしまうと結構な割合で中国製スマホの流れる可能性が高いからです。

日本で発売されている安価なスマホでかつSIMフリーモデルはたいてい中国製か韓国製です。

海外メーカーのスマホの仕上がりがかなり良くなってきているので、日本としても脅威です。

ソニーは中国から事実上の撤退をしています。

中国では勝算がないと判断したのでしょう。

価格的に非常に優れており、スペックもいいXiaomiのスマホを日本でも販売して欲しいところです。

最近の中国メーカーは?

相当品質もあがっております。

個人的にはオススメ出来るレベルにまでなってきました。

オクタコア搭載 AscendMate 7 楽天で非常に安価に発売中

この機種に関してもオクタコアを搭載しております。

Xiaomiは日本ではまだまだ無名メーカーですが、世界的な進出をしており、日本メーカーとしてはそれなりに脅威になるでしょうね。

日本はハイスペック志向で、中国メーカーを敬遠するところがありますが、基本的には日本のメーカーも中国で作っています。

ということは実際のところはあまり変わらないように思いますね。

是非こういうモデルも検討いただければと思います。

ネットなら購入可能

2015年5月30日追記

ネットなら購入可能です。かなりハイスペックな機種なので、この機種は見て欲しい機種の一つですね。

日本モデルは動作速度に難がありますが、海外メーカーのものは大丈夫なものが非常に多いです。

是非これは検討してもいい機種だと思いますね。

初期投稿日:2014年11月25日

ツールバーへスキップ