ドコモ ARROWS NX F-04G レビュー 評判 評価は?

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

ドコモから発売される予定のF-04Gのレビューを行いたいと思います。

mv_01

スペックは?

ドコモ ARROWS NX F-04G スペックは? 発売日は?

やはりスペックは気になると思います。

こちらのURLからスペックは確認してもらいたいと思います。

やはりなんといっても今回のこの機種の売りはオクタコアだと思います。今回はオクタコアを搭載したモデルが複数発売されました。このあたりが今回のキモになりそうですね。

レビューは?

まずは持った感じですが、前モデルのF-02Gに比べてゴツゴツした感じはありません。

どちらかというとスタイリッシュな感じですね。

前のモデルよりは持ちやすいですね。

それに関しては非常にいいと思います。

続いて画面の動作速度ですが、これは非常に気になる人も多いと思います。

はっきり言いますが、動作速度は本当にオクタコアを搭載しているの?と思うくらい残念です。

SH−03Gも非常に残念な動作速度でしたが、それよりも動作速度はイマイチだと思います。

ネットの動作速度に関しても間違えて他のボタンを押すほどの遅さです。読み込みが終わればマシですが、そうでなければ、非常に遅く感じると思いますね。

画面遷移などでもひっかかりがあり、高速とはどうしても言いがたいです。

逆に前モデルはここまで遅かったかな?と思うほどですね。オクタコアのメリットはあまり受けていないようにも感じます。

オクタコアの恩恵といえば?

ひょっとするとアプリがオクタコア用に最適化されていない可能性もありますね。

オクタコアすべてを使おうと思えばオクタコアに最適化されている必要があるはずです。アプリが対応していないということであれば、クアッドコアのほうが十分キレイに動作する可能性が非常に高いのです。

それでもSO-03Gも過去にレビューをしましたが、そこまで遅いという印象はありませんでした。

ドコモ XPERIA Z4 SO-03G レビュー 評価 評判は?

正直なところZ3とさほど変わらないという印象ですが、遅さはそこまで感じませんでした。

画面の綺麗さに関してはこれはキレイと感じましたが、フルHD以上になると目ではわからないレベルですね。

フルHDでも十分キレイなので、なんとも言えませんね・・・

カメラですが、これもキレイには撮れますが、動作速度がかなり遅く感じます。

連写に関してもイマイチ早いとは思えませんね・・・

今回はクアッドコアからオクタコアへ進化しましたが、どうもそのスペックを活かしきれていません。

Iris Passportという虹彩認証に関しては今回は見ていません。

またIris Passportの機能だけ紹介したいと思います。

まとめ

F-02Gで十分だと思います。この夏モデルで選択するならXPERIA Z4のほうがいいでしょうね。

もしMNPが出来るのであれば、auのSOL26にMNPするのが最もお得に感じます。

全体的にみてどうも動作速度含めてイケてません。

SH-03Gにしてもそうでしたが、なぜ日本のメーカーは作りこみがイマイチなのでしょうか。

もう少し頑張って欲しいと思いますね。今回のF-04Gは見送りでいいと思います。

次はデカコアという10コアのCPUを搭載してくるのでしょうか?そのあたりはわかりませんが、次のモデルに期待してもいいと思います。

デカコア 10コア 搭載の CPUを開発中 SnapDragon818という名称で

もし次に出てくるならこれくらいを搭載して欲しいですね。

XPERIA A4と比較しても

2015年5月26日追記

XPERIA A4と比較してもこの機種は正直どうしたの?と言わざるをえない。

ドコモ XPERIA A4 SO-04G レビュー 評価 評判は?

こちらにXPERIA A4のレビューを書いてあるので、一度確認して欲しいと思います。

それくらい動作速度はイマイチなのだ。

また動作速度の比較などを行いたいと思いますが、それにしてもこの機種のイケてないところは動作速度のみ?といいたいところです。

この機種を2年間使うと考えると結構厳しいかもしれません。

見た目も非常にかっこいい機種で、まったく問題ないのですが、動作速度だけ比べるとイマイチですね。

もう少しその動作速度に関して頑張って欲しかったと思いますね。

初回投稿日:2015年5月25日